スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごはんと味噌汁が生んだ快挙!

シルバーウイークの初日、そして昨日の2日間、"陸上LOVE"の長女が県高校新人戦にチャレンジしました。

大会前は、極力身体に負担のない消化のよいメニューを心がけてはいるのですが、仕事が遅くなると、試合前日でもつい、夕食の支度にも手抜きをしてしまいたくなります。

そこで、広島人の大好きな「お好み焼き」を買ってきて済ますという”悪魔のささやき”が頭をかすめます。



そんな時、長女に「今日、何がいい?」と聞くと、決まって「ご飯と味噌汁」と答えます。

何度もここへ書きましたが、試合前は砂糖、お菓子類も口にしないよう、本人なりに注意しているようです。



さて、大会初日、長女は1年ぶりに自己ベスト記録を9㎝更新して、走り高跳びを優勝しました!!

高校入学以来、「もうそろそろいいんじゃない?」と学校からも家族からも期待され、かなりのプレッシャーだったと思います。



本人の喜びもさることながら、私もうれしくて、うれしくて。つい、祝杯に手を出してしまいました。

そうなると、晩御飯も作るのが面倒くさくなります。

長女は、「明日も試合があるから、ご飯と味噌汁でいい」と言います。

ご飯と味噌汁でいいなら、これほど楽なものはありません。



かくして、翌日の幅跳びも入賞しました。



県外に泊まりで出る試合のときは、食事の管理ができず、お肉攻めにあうようで、どうも結果がでません。

最近、本人は身体でそれを実感しているようで、「ご飯と味噌汁」をリクエストします。

もちろん、「ご飯と味噌汁」が全てではありませんが、粗食が体調管理に役立っているようです。

スポンサーサイト

tag : 子育て

二人そろって皆勤賞!

火曜日は終業式でした。

4月には、長女はいよいよ受験の中3、次女は中2に進級します。

一泊研修から帰って、夢の世界から現実に引き戻され、心は温泉に残してきたままだったので、どうもピンときていなかったのですが。

それでも次女は、塾も家庭教師もなく、チャレンジもほとんどやってなかったので途中で打ち切り、全くの自力で本人なりによく努力したようで、得意満面で成績表を見せてくれました。

長女の方は・・・あ”~ため息。
本人は「忙しくて出し忘れていた」と言うものの、私に叱られるのが怖くて、無言で私のドレッサーの上に置いていたのをようやく昨日、拝見した次第でござりまする。。。

せめてもの救いは、長女・次女2人とも皆勤賞をいただいてきたこと。
これは大いにほめてやりたいと思います。

そして、家族の「食」=「健康」を預かる自分にもパチパチ!
小学校6年間もほとんど休んだことはないけれど、二人とも6年を通して1日か2日は休んでいるので、中学の3年間は皆勤賞を通してくれるといいな~

おかげ様で、わが家はインフルエンザにかかったことがありません。風邪もほとんどひきません。

「食」が大切なのはわかっていたけど、マクロビオティック(正食)や玄米酵素に出会うまでは、1日30品目を信じて、とても的外れな食生活をしていました。

「食」に対する間違った知識を信じて、優等生の食生活を送っていると思っていたのに、家族みんな、しょっちゅう風邪をひいたり、娘たちもほとんど毎月病院へ行っていました。

食生活をガラリと変えて、皆とても元気になりました。
「食」って大切ですね。

プロフィール

和おん

Author:和おん
好奇心旺盛、氣は若い!
主人と二人で、お米&自然食品の小さなお店をやってます
2女の母でもあります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

マキオカのネイチャーな日々

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

代替療法だけで治す、みーたんのブログ ~乳がん(肺・骨転移)克服記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。