

次女に振り回されています

9/15(土)は、次女が通う高校の体育祭でした。

一応、陸上部ですから、クラス対抗、部活対抗、紅白対抗など、
あらゆるリレー種目出場予定とのこと。

「出場する競技は何時ごろ?」って聞いても、
「別に見に来なくてもいいしぃ」なんて、かわいげのない返事。

それでも、「ま、一応、プログラムは置いておくわ~」ですって。

店を留守にしたくないし、直前まで迷ったのですが、
長女も大学生、母として娘が高校生活をエンジョイしている姿を
見に行くのもこれが最後かと思うと、やはり「よし、行こう!!」

さて、体育祭プログラム最後の2種目、
クラス対抗リレー(決勝)と紅白選抜リレーに間に合いました。

クラス対抗リレーは7クラスのうち2クラスのみが決勝に残っているとのこと、
果たして娘のクラスが出るのやら???お、残ってました!!

それでも、次々と似たような子たちが目の前を駆け抜けていくので、
わが子がいつ走ったのやら??たぶん???って感じ。

最後の紅白対抗リレーも、どうもわが子がわからない・・・


せっかく高校まで出かけて行ったのですが、
何とも実感のない体育祭でした。


店に帰ってから次女から電話。

何と、午前中、2年生の女子競技・棒奪いの人数調整で駆り出され、
白熱してみんなの下敷きになってしまって、保健室へ。
参加予定だったのちの競技はほとんど出場していないとのこと。

それでも、先生の制止を振り切って、クラス対抗リレーだけは出場、
私も確信持てなかったけど、あの子かな?と思ったのが、
やはりわが娘だったようです。

その後の紅白抵抗リレーは走らず。
どうりで見つけられないと思ったはずです。

体育祭後、本人的には、胸が痛かったけど
我慢できる範囲だったので、友達と寄り道してから帰宅。

翌日の朝になって、「昨日、打撲した胸が痛くて起き上がれない」と言いだし、
骨折でもしていたらいけないので、早く診てもらった方がいいということで、
当番医の整形外科を尋ねました。

待合室にあふれている患者さんの数にびっくり!!

11時に受け付けを済ませて、午後から予定のあった私は
次女だけその病院に残して出かけ、なんと診療が終わったのが
15時頃でした。

結局、昨日済ませようと思っていた家事は全くできず終い。


わが子の活躍する姿を一目見たいと思うのは親心。
のこのこ出かけて行って、半煮えの観戦後、
翌日は病院で振り回され、結局、何の異常もなく、ほっと一安心。

あまりにも痛がるので、ひょっとして入院なんてことになったらどうする?
と話していたのですが、「入院したことないから、一度体験してみたい」
なんてのんきなことを言っている次女、異常がないことがわかって
「自分の身体の頑丈さにがっかりした」ですって!!

元気でいられることへの感謝、
やはり、痛い目に合わないとこの娘にはわからないのかもしれません。。。




娘たち、試合中

今日は、長女も次女も陸上の大会です。

長女は関西地区の他校の記録会だそうです。
大学入学後、なかなか記録が伸びないばかりか、
前回、前々回は、陸上人生初の、不本意な結果に終わったので、
今回こそはと思っているようですが・・・

試合ではなく、記録会なので、気を楽に調子をつかみなおしてくれると
いいな~と思います。


次女は昨日から県大会。
インターハイにつながる試合なので、
地区大会の時も半端ない緊張でした。

どちらかというとストイック系のお姉ちゃんと反対で、
マイペース型、お楽しみ優先の次女が試合で緊張することなんて
今まで一度もなかったと記憶していますが、
中国大会~インターハイまで進んで何とか推薦で大学を決めたいなんて
下心があったからですね。

地区大会では、とりあえず自己新は出して入賞はしたものの、
同じ陸上クラブの後輩が優勝して記録も大幅に更新されたので、
さすがに相当、悔しがっていました。


で、今日の県大会。


長女も次女も、何とか今までの練習の成果を十二分に発揮してほしい!!!

熱心な保護者さんはみんな試合会場で応援されていますが、
今日は店も営業日だし、子供の試合を見ると、自分の方が緊張してしまうので、
見に行くことはほとんどマレです。

ただ、ちょうど今頃、跳んでるんだ~思うと、
やっぱり落ち着かず、仕事に集中できません。

あまり心配の波動を送らない方がいいので、
仕事に集中しようと思うのですけど・・・
あ~~~やっぱり気が娘たちの方へ飛んでいきます。

もちろん、いつもいつもベストの状態を維持することは
難しいと思いますが、いつもいつも前回より上の記録を
出せるよう願ってしまいます。

こんな時どうしたらいいんでしょうね~?


おっと、、、そんな事書いていたら今、次女から電話がありました!!!

無事、県大会入賞~中国大会に進むことができます!!

やったーー。


高校の卒業式、そして引越し

とうとう長女が進学先の神戸へ引越ししてしまいました~

先週の木曜日は高校の卒業式。
とてもいい式でした。

卒業生が入場する時点ですでにウルウルときてしまっていましたが、
校長先生を始め、来賓の方々の式辞などが続き、
在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞のころに
また盛り上がってきて、その後、「仰げば尊し」を歌いながら
また、涙があふれました。

そして学生たちによる卒業の歌。
なんと、合唱でした。
すばらしいハーモニーでした。

そのあとの校歌も合唱。

音楽のチカラってすごいですね。
感動的な卒業式に盛り上げてくれます。


逆子が治らず、帝王切開でオギャーと生まれて、
年子で次女がまた生まれ、
小学校に入学するくらいまでの子育ての時期は
毎日があわただしく、あっという間にあれから18年。
早いですね~

今回も、近所のお花屋さんで生花のコサージュを作っていただきました。

2012030115470001.jpg

主役は私ではなくて娘ですが・・・


長女は、担任の先生をはじめ、クラブの顧問の先生はもちろん、
校長先生にも何かと気にかけていただき、他にもたくさんの
教職員の先生方、お友達、先輩・後輩、
たくさんの人にとても恵まれた3年間を過ごすことができました。

ありがたい限りです。


卒業式で盛り上がったのに、結局翌日・翌々日とまた高校を訪れ、
土曜日には最後の部活練習に参加させていただき、
日曜日に引っ越し。

あ、そうそう、大学生協でおススメのPCを購入しようと思っていたのですが、
うちの店のPCドクターに相談したら、速攻で取り寄せてくださり、
最新モデルの、機能的にも十二分、しかも経済的なPCを
お願いした翌日には納品してくださり、引越しに間に合わせてくださいました。

一通りの動作チェックをして、初期設定のバックアップもとって、
外付けDVDもそろえていただき、至れり尽くせりです。

神業的にラッキーでした。

そう、クレアネットさんという会社です。

ブログにも記事をアップされていました。

かゆいところに手が届く、とても誠心的で信頼のおける
我が家のPCホームドクターです。

さて、引越し。
金曜日に荷送りして、土曜日にPCが届いて、
日曜日の朝、家族の見送りとともに出発!

荷送りも、近所の主人の子供のころからの知り合い、
運送会社の支店長さんにとてもお世話になりました。


私も同行して、荷入れや買い物に。
大家さんもご挨拶に来てくださり、いろいろ説明をしてくださいました。
とてもいい方でした。

何とか荷物もほとんど片付け、その日は娘宅に1泊。

翌日も買い物やら片付けやら、
大阪へ行って、娘がどうしても必要と言い張ったテレビも購入。


玄米カフェ

うちの店で取り扱っている玄米酵素の大阪営業所に
玄米カフェがオープンしたばかりなので、
そちらへ足を延ばして、この時点で時間がほとんど残っておらず、
走って、走って、帰りは予約していた高速バスに大阪駅で飛び乗って、
帰宅しました。


今、振り返っても怒涛の1週間でした。

合宿やら、試合やら、長女が家を留守にする機会は多かったですが、
引越しして3日目。
すごくさびしいです。

洗濯物の量もぐんと減り、朝のお味噌汁も少なめに作っても残ってしまい、
そんな時、ズシ~ンと実感してしまいます。

それにしても、長女は本当に人に恵まれているな~と
改めて実感しました。

いろんな方にお世話になり、助けていただき、
心から感謝!です。

「立派な社会人になって、恩返しをするから」
みたいなことを長女が言ってくれ、本人もいろいろ感じているんだなぁと
娘にも感謝です。

母の方が早く、子離れしないと!ですね。


長女の進学準備

今日は店の営業日ながら、朝から長女の買い物に出かけ、
何と店に帰ったのが午後3時。
思いもよらぬ、時間の経過の速さでした。

進学先で、少しでも早く部活に参加したいとのことで、
引越しを3月4日(日)に決定したのはいいのですが、
まだまだ先の事と思っていたら・・・
もう来週じゃないですか~~!!

さすがに焦ってきました。

県外の大学へ進学して初めての1人暮らし。
当の本人は、新生活に夢を膨らませ、
ただワクワクの毎日です。

母は、何を準備したらいいのか・・・
店も確定申告があって忙しいのに、なかなかじっくり
考える時間もありません。
まさかの、インフルエンザで先週は体調もイマイチでしたし。

「もっと時間を~!!」

今朝の新聞折り込み広告で、
フレッシャーズのスーツが土日先着限定で安くなるようでしたので、
開店時間に長女と急きょ見に行くことに。

広告より少し高いスーツにしましたが、
差額を払えばいいとのことで、パンプス、ブラウス、ストッキングもついて
とってもお買い得価格に!

何とか予算内に収まって、いい気になって、
これまた、転居してから見に行くつもりにしていた
家電も、近所の家電量販店へ。


最近は便利なんですね~
同じグループの店舗が全国にたくさんあるので、
転居先は、無料配達区域で、
こちら広島で購入しても、転居先に無料で配達~設置もしてくださるんですって!!

5点セットとか、セットものにすると安くなるとのことでしたが、
結局、バラでそれぞれお気に入りを選んで、
インターネットの契約もすることで、
驚きの割引料金に!

そんなこんなで、店の留守番を主人に頼んだまま、
お昼ごはんも食べずに午後3時まで、
大お買い物大会でした。


それにしても、今どきの大学生、
何かと物入りです。

私が大学の時なんて、
父の転勤で、途中で2年間、ひとり暮らしをすることになりましたが、
家賃1万5千円、タバコ屋のおばあさんの家の2階に間借り。

トイレは家主さんと共同、お風呂は銭湯。
掃除機はないので、ホウキとちりとり。

冷蔵庫は、中古品を父がどこかから手配してきて、
洗濯機だって、半年くらいしてから、
やっぱり不便だからって、中古を買ってもらったような?
それまで、台所で毎日、洗濯板で洗っていたような気がします。

でも、今思えばいい思い出。

近所に住んでいた友達が、ジーンズなどの大物の洗濯物がたまったら、
洗濯させてくださったり、不要になった2段ベッドを譲ってくれたり。

確か、そのベッドだって、その友達と二人で、歩いて運んだような
覚えがあります。

彼女、いまだに年賀状は毎年送ってくれます。
あの頃、本当にお世話になったなぁ。
なんか、ろくにお礼を言わないまま、何十年も過ごしているなぁ。


いろんなことを思い出しました。


新しい生活の準備で、
本人より、実は母の方がワクワクしているかも?です。



娘に助けられています

このところ、イベントや外出などが続き、
なかなか更新がままなりません。

とりあえず、軽~いネタで。

もう先々週の日曜日になりますか、高校駅伝の県大会がありまして。
三次で開催のため、車で片道2時間くらいかかります。


高3の長女は表面上、部活動引退の身なので、
応援に行きたくても、現役部員たちがたくさんいて
先生の車に乗せていただくことができず、母に
連れて行ってくれと・・・

週1日の貴重な休日に三次まで往復するとなると、
家の掃除ができませ~~~ん!

長女に掃除をしてくれるのならということで、
三次に行ってきました。

今まで、部活三昧で、家事の手伝いなど、
それほどしたことはなく、よく引き受けてくれたなぁと
内心、驚きはしたのですが、お陰様で家の中はきれいになり、
心置きなく、三次までのドライブへ出かけたのでした。


そしてさらに、もっと大きな仕事!


我が家の冷蔵庫、私が結婚するときに両親が準備してくれたものなので、
もう18年もの。
よくぞまあ、今まで働いてくれたものだと感謝しつつ、
あと少し、あと少し、とプレッシャーをかけながら、
なだめすかしながら使ってきたのですが、
さすがに今年の夏は限界のようで。

冷凍庫が全く冷えない状態に。

半ばあきらめてはいたのですが、だんだん秋に入って気温が下がるにつ入れて
冷凍庫も多少は冷えるようになってくれ、
しかしやがて、冷凍庫のみならず、野菜室、チルドも全く
冷えない状態になり、今度こそもうだめか~~~と思っていましたところ・・・


娘二人が協力し合って、冷蔵庫を移動させて、
裏面の大掃除をしてくれたのです。

相当大変だったと思うのです。

前々から、「裏を掃除したら、きっとまた冷えるようになるから」と
長女に言われ、なかなか重い腰が上がらず、
ついにしびれを切らせた長女が、掃除のついでに決行。

かくして・・・
なんと、見事に復活!!

今朝も長女が、「今まで以上によく冷えるようになった」
と自画自賛しておりましたよ~

でも、本当にあっぱれ!でございます。


体力維持のためか、今も部活に参加していますが、
ガッツリ夜までではなく、早めに切り上げて帰ることもあり、
何と、最近は夜ご飯も作ってくれたりもします。

母は感謝感激、雨あられ。
こんな日がやってくるなんて、
年子2人の子育てと店の仕事に追われてきた今までには、
思いもよらなかったこと。

家事を手伝ってもらうって、こんなに助かるんだ~と
かなり感動。


私の実家の母も、看護師で夜勤なんかもこなしていたから、
よく「手伝ってくれたら・・・」とこぼしていたのに、
何もしなかったなぁ~~~~と、思いっきり反省しておりますです。


プロフィール

和おん

Author:和おん
好奇心旺盛、氣は若い!
主人と二人で、お米&自然食品の小さなお店をやってます
2女の母でもあります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

マキオカのネイチャーな日々

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

代替療法だけで治す、みーたんのブログ ~乳がん(肺・骨転移)克服記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
