

思いっきり、言い訳


ここ数年、どんどん緩んできている自分自身の食生活。

身体が冷えていくのを実感しながら、
陰性食品を摂り始めると、どんどん習慣づいて、
なかなか抜け出せなくなってしまいます。

マクロビオティックの基本に忠実な頃は、
あんなに元氣ハツラツ、身が軽かったのに、
緩めればゆるめるほど、身も心も陰性に傾き、
何をするのもおっくうになってきます。

これがさらに進むと、精神的に「〇○病」という名がついてしまうんでしょうね。

わかっていても、引き戻せない・・・
身をもって体験してきました。

日頃、偉そうなことを言ったり、
食事指導のようなことをさせてていただいたりなんてしていたのですが、
自分がきちんとできていた頃は、体の不調を訴える方のお気持ちが
果たしてどこまで理解できていたのかしら?と思うのです。

今なら、自信をもって「お気持ちお察しします!」と言えます!

確かに、自分が納得しないと、自信が持てないという
よく言えば真面目、裏を返せば融通の利かない性格が
こんなところで出てこなくても・・・

表面意識では、優等生でありたいと思い、
できないと自己嫌悪に陥っていたのですが、
何でもかんでも、陰も陽も体験してみないと気が済まない
ということだったのでしょうか???


思いっきり、言い訳ですね(笑)~

ただ、いろいろな状況が重なり、切羽詰まって
今、かなり食養生モードに入ってきていますが、
そうなると、陰のスパイラルに入り込んでいた心身の状態が
変化していくのも感じられ。

そっか~、今世、今の地球での生活は、
やはり両極の学びだったのか・・・なんて、
1人で納得しつつあります。






よい加減マクロ、いい加減調理のグラタン


長女が県外に出て、3人家族になりましたから、
主人が会合で夕食がいらないとなると、
次女と私二人になります。

たった二人だと、どうも夕食を作るモチベーションも上がらず、
ついつい外食に走りたくなってしまいます。
朝、炊いたご飯が足らないような時は、更なりです。

かくして昨日、ご飯も足りくさいし、
こりゃ、麺類か・・・
でも先日もおそばにしたばっかりだし。
何となくパスタの気分。

で、次女の大好きなグラタンにすることに。
もちろん、ホワイトソースなんて面倒くさいものは作らず、
ありあわせの野菜を重ね煮にして、
無添加のクリームシチューの素を少し使って、
やさいのクリーム煮にしました。

その間、先日買ったかわいいチョウチョ形のパスタをゆでて、
その上にクリーム煮を載せて、チーズをパラパラとかけて
オーブンで焼いて出来上がり!

チーズは少し使いましたが、油も牛乳も使わず、
ヘルシーなホワイトソースもどきのグラタンで、
洋食大好きな次女も「おいしい!!」と満足してくれました。

2012042420540000.jpg


調理も超カンタン。
マクロビオティックとは少しはずれた手抜き料理ではありますが、
「おいしく」食べるも大切ですものね。


山菜がおいしい!!

今週木曜日に入荷したやさい、
待望の竹の子が初入荷しまして、早速食卓に。

2012042020170000.jpg


まずは、タケノコ料理の定番、若竹煮。
おいしくて、バクバク食べてしまいました。


葉ごぼうも入荷したので、
ネットでレシピを調べて初挑戦。

見た目はフキみたいだけど、
料理はとっても簡単で、おいしくできました。

2012042020160000.jpg

さっと塩ゆでした後、
油抜きしたあげとごま油で炒めて、みりん醤油で味付けしただけ。


山菜は絶対に箸をつけない次女も、
何の文句も言わず、「これ何?」とも聞かず、
完食したのにはちょっとびっくり。

やっぱり、ごぼうだからなんでしょうか?


いずれにせよ、苦みのある春の山菜、
こんなにおいしいってことは・・・
それほど私の体内も浄化を求めているってこと?

まぁ、あまり深く追求せずに、
今だけのお楽しみをしっかり味わい尽くしましょう!


怪我の功名ならぬ、風邪の功名

確か、以前にもここに書いた気がしたのですが、
やはり、ありました。

去年、12月の中旬にも風邪をひいてしまった~~と
大騒ぎしています。

で、性懲りもなく、また風邪をひいてしまいまして・・・
というより、たぶんインフルエンザ。

先週、餅つきから帰ってきたら、次女がバレンタインに配るチョコレートを
作って、台所に洗い物をいっぱいにしてダウンしていました。

翌日、学校を休み、ひたすら寝て過ごし、熱が出たのも月曜日1日のみ、
担任の先生に、医療機関で調べてもらってから出席するよう言われていたので、
渋々、受診して見事、ビンゴ!

我が家から、今まで20年近く、インフルエンザは出たことがないのが自慢でしたが。
長い人生、ま、こんなこともあるわってことで。


塩麹作りを繰り返して、多少の自信もついたので、
飯山先生の米とぎ汁乳酸菌を仕込んだ矢先。
一歩遅かった・・・・
寒いし、管理が行き届かないので、まだ発酵が進んでいない様子。

やっぱ、感染症への感染率は、砂糖の摂取量に比例しますね~
深く納得。

生まれつき甘いもの大好きな次女は、母の制止も全く意に介さず、
チョコレート、クッキー、パン・・・と食べ放題。
なので、いの一番に感染。

小学校~中2頃までは、おやつも含めて
口に入るものは、かなり母がコントロールできていたのですけど、
今は、一筋縄にはいきません。


そして、母も、毎週、毎週、禁酒モードに入りながらも、
やっぱり、日本酒でホッと緊張を緩めるのが続いておりましたので、
免疫力の低下もひしひしと実感してはおったのです。


次女の場合、学校を休んで、ただひたすら2日間、眠っているだけで、
3日目には、完全復活。
若さもありましょうが、やはり、ほぼ断食状態でひたすら休むのが
一番の治療法ですね。

私の場合は、木曜日に「うつされた!」を実感したのですが、
やさいの入荷日で、店を休むわけにはいかず。
来店してくださるお客様にご迷惑をおかけしないよう努めました。

夜は少しでも早く休むようにしていましたが、
やはり、次女のように眠りっぱなしというわけにはいかないので、
回復も遅いかなぁ。


ただ、うつされる前、エスカレートしつつあった
異常食欲も、純米酒ラブも、甘いものについつい手が出るクセも、
いっぺんでクリア!!


想像もつかなかったことですが、食欲がわかない!
「こんなに食べないでいても、ちゃんと過ごせるんだ~
すごいぞ、自分。」な~んて、少し喜んでおります。

何なら、私のお腹の脂肪、お見せしましょ~か~(笑)
あと1週間は何も食べなくても生きていけそう!

でも、今日、自転車で銀行へ出かけたら、
ペダルをこぐパワーが出ない!
体力は、驚くほど落ちておりました・・・
と思うと、とたんに食欲がわいてきて、
人間って、ゲンキンなものですね~

できれば、あと5㎏は体重を落としたいところ、
風邪の功名と思って、
今の健康生活をキープしたいと思っておりまする。

今年の七草粥は絶品

昨日は七草がゆの日でしたね。

葉付き大根やカブなど、あるものだけでお粥にしてもいいんじゃないかと
思いながらも、やっぱり、七草セットを購入。

直前に買った方がより新鮮かと思ったのですが、
パックを開けてみると、もう枯れかけている葉っぱが
かなり多くて・・・出荷は数日前だったんですね。
愛媛産でしたし。


それでも、今年は味付けに塩麹を使ってみました。
これが大正解!!

2012010720570000.jpg

ちゃんとお米からお粥に炊く時間がなくて、
朝のあまりご飯(5分づき)を使ったので、
見た目があまり良くないですが、
味は最高!!

お粥や雑炊系が苦手な主人と次女も、最初はブーブー言ってましたが、
きれいに食べていたので、間違いなくおいしかったはず。

さすが塩麹!
たぶん過去最高の絶品がゆだったと思います。

…と、自画自賛。




プロフィール

和おん

Author:和おん
好奇心旺盛、氣は若い!
主人と二人で、お米&自然食品の小さなお店をやってます
2女の母でもあります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

マキオカのネイチャーな日々

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

代替療法だけで治す、みーたんのブログ ~乳がん(肺・骨転移)克服記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
