

長女が極度の貧血だって・・・

中2の長女は陸上競技にどっぷりはまってます。
そのきっかけになったのも、運命の魔法の一言があったからなのですが、それについて語るのはまたの機会に回すことにします。

中学に進学する際、地元の公立中学校には陸上部がなく、広島市がちょうど中学校を条件付で選べるようになっていたので、隣町の中学に通うことになりました。
最初は、オリンピックで活躍する高橋尚子さんに憧れて長距離をやっていたようなのですが、今は高跳び、ハードルが好きなようです。

幸いにも、そこそこの成績を出せるようになり、年明け早々、県の強化合宿に参加し、合宿の締めくくりに受けたメディカルチェックで極度の貧血を宣告されました。

確かに、わが家の食生活はマクロビオティックを基本とした組み立てで、一般家庭に比べれば動物性食品はかなり少ないし、レバーなんて私自身も嫌いなこともあって、食卓にのぼることは皆無です。
とはいうものの、玄米食は主人も娘たちも毎日続くと大ブーイングなので、週に1~2回程度、普通は3分づき米に雑穀を入れる主食を5割に、動物性食品を1~2割は食べ、海草や野菜類を3~4割という”いい加減”マクロな食生活を送っておりました。

マクロビオティックと出会い、食事の内容を見直してから、毎月病院通いをしていた娘たちも、風邪一つひかなくなり、小~中学校とほんど皆勤賞、家族全員元気で、私自身、"いい加減”とはいっても、食事に関しては絶対的な自信があったので、今回の長女の貧血は、本人以上に大ショックでした。

かなりの年齢(笑)の私たち夫婦にとっては理想的な食生活でも、成長期で、しかも毎日、陸上のトレーニングをしている長女やバスケ部の次女には、やはり栄養不足だったのかもしれません。

かなりの抵抗はありましたが、来月にまた合宿に参加させてもらうため、とりあえず体内で不足している鉄分を補おうと、鉄剤を投与されることになりました。

自然食品卸の営業マンからも、スポーツ選手でもいたずらに動物性食品を増やさなくても、雑穀を上手に活用して、カキエキスを加えたり、梅醤番茶を飲ませるなどで充分とのアドバイスもいただきました。

今まで、私がいくら言っても面倒臭がって実行していなかったのですが、クラブを終えて帰宅後すぐにプロテイン(大豆100%を皮ごと粉末にした、全く無添加の「元氣大豆」)に玄米酵素を加えてシェイクしたドリンクを飲むのも忘れず、続けるようになりました。

ちょうど良いタイミングで、玄米酵素という会社の全国講師によるセミナーを1月25日に主催http://chupea-mall.jp/shop/board.htm?my_code=6&idx=69することになっており、その際、講師よりいろいろアドバイスを受けようと思ってます。

もし、偶然この日記を読まれて、スポーツ選手の貧血について、なるべく自然療法の立場からアドバイスいただける方がおられましたら、ぜひぜひコメントお寄せください。お願いいたします。

長女の貧血改善に関して、またここでよいお知らせを書けるといいなと思ってます。


tag : 子育て

小林正観さんの講演会

昨日、楽しみにしていた小林正観さんの講演会へ出かけてきました。

正観さんの講演会には3~4回、行きましたが、昨日は講演もさることながら、グッズの販売が一番の目的だったんです。前回、講演会に一緒に行った方々にお声をかけたら、「グッズの販売があるなら、一緒に連れてって~」という方が2人もいらっしゃったんです。

正観さんグッズを物色しているオバちゃん3人の姿、想像しただけでもでしょ?

一緒に行かれた方々もいろいろたくさん買い込まれてましたが、私は家族4人分の「ありがとう」入箸と、お誕生日にプレゼントする「ありがとう」ストラップ、やはりプレゼント用の「ありがとう」お香を購入しました。

もちろん、正観さんのお話も楽しかったですヨ~

特に頂上(超常)現象の話が印象に残ってます。

良寛さん、一休さん、外国のナントカさん、ナントカさん、お釈迦さま、み~んな言ってる事は同じで、これは実は小林正観が言ってる事と同じなので、皆は正観さんの本を読んだんじゃないかっていう括りのお話もよかったです。これをテーマにした本はたくさん出てますよね。

1月10日に、正観さんの新しい本がまた出版されたそうですので、早速購入して読みたいと思います。

車を私が出したのですが、と~っても感謝され、正観さんとのご縁にも感謝され、と~ってもうれしい一日でした。

素敵なお話をきかせてくださった正観さん、一緒にお付き合いくださったお二人さん、講演会の開催に係わられたスタッフのみなさま、ありがとうございました。

プロフィール

和おん

Author:和おん
好奇心旺盛、氣は若い!
主人と二人で、お米&自然食品の小さなお店をやってます
2女の母でもあります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

マキオカのネイチャーな日々

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

代替療法だけで治す、みーたんのブログ ~乳がん(肺・骨転移)克服記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
