

貧血が劇的に改善!

以前の日記にも書きましたが、先月、血液検査で極度の貧血と宣告され、本人以上にガ~~ンとショックを受けました。

病院で処方された鉄剤と、玄米酵素という会社の”ハイ・ゲンキ”・"元気大豆”を飲ませて、食事も極力海藻類を増やし、豆類を中心にたんぱく質も意識して増やすようにしてきました。

そして先日、1ヵ月後の再検査に行き、な、何と・・・全て基準値内に改善していました。

赤血球数 335→488
ヘモグロビン 7.4→12.7
ヘマトクリット 23.5→39.9

血清鉄 15→160(少し高すぎ?)
フェリチン 0.9→27

特に、貯蔵鉄の量がわかるフェリチンの数値が劇的に改善したのがよかったそうです。

ヤッタ~~~~~!!

病院の先生も、「さすが、若いから反応が早いねぇ」とおっしゃり、鉄剤の効果にご満悦の様子でしたので、すかさず、「相変わらずお肉の量はあまり増やしていませんが、玄米酵素と元気大豆をたくさん取らせましたから!」とアピールしておきました。

とりあえず、3ヶ月は鉄剤を続けるようにとの指示は素直に従うことにして、今日、はれて、長女は2泊3日の強化合宿にでかけました。

お蔭様で、ここでうれしい報告ができ、ありがたい!!です。


中学校の修学旅行

昨日、長女が学校から帰宅するなり、「修学旅行の行き先が変更になったぁーっ!!」
「で、どこになったん?」と私が尋ねると「熊本!しかも阿蘇の農家に4人くらいずつ分かれて泊まるらしい。回り一面、田んぼしかないんだって!あり得んし~~(怒)」と娘。

ええ~~~!!
農家に泊めていただいて、農業体験もさせていただく・・・まさに私の趣味!好み!!私が行きた~~~~い!!!!

中学校の修学旅行といえば、こちら中国地方からは京都や奈良、ユニバーサルスタジオジャパンなど、関西方面が定番なのに、長女の中学校の行き先は元々鹿児島の予定だったのです。

それでさえ、ふ~ん、まあ、かわいそうにと思ってたんだけど、今回の変更で阿蘇~農家に泊めていただいて~やまなみハイウエイ~テーマパークで締めくくりの予定になったらしい。

長女の通う中学校は去年頃からえらく荒れ始め、授業も成り立たないようなことも多々あり、緊急保護者会や保護者による校内見守り活動も実施されているほど。

極力トラブルを避けるため、田んぼしかないところに生徒たちを泊めようとされたのか、さらに進んで、雄大な自然の中、心温まる農家の方々との交流を通して、荒れた中学生たちの心に訴えようとされたのか、真意のほどは定かではないのですが、私はただ、ただ、娘がうらやましい!!

1学年150名の生徒を50軒もの農家にお願いして泊めていただくのだそうな。
ご協力いただく阿蘇の農家の皆さまに心から感謝、感謝、ありがとう!です。

今回の行き先変更にがっかりしている長女に、「お母さんが、あなたの制服着て、代わりに行こうか?」と聞くと、「そりゃ、いい考え。いいよ、いいよ、ただし私の制服のウエストがお母さんに入ればの話だけどね!」と、またもや地獄の底に突き落とされてしまいました。

まじ、ダイエットしよう!!

次女の誕生秘話

昨日の夜、食事を終えて2人の娘と話していました。

長女が学校の先生に「足が長い」とほめられたという話から、「お母さんのおかげよ~(フフン)」と自慢し、「子供は、親を選んで生まれてくるというから、あんたたち2人ともお母さんを選んで生まれてきてよかったね~」と言いました。

すると次女が、「お母さんのおかげじゃないよ、私の卵子が一コイツだ~っと一生懸命、精子を追いかけたからよ~!!」

えっ?長女と私は顔を見合わせました。

卵子が精子を追っかけるの~~?

はは~ん、それでわが家は女性上位なんだ~~~ヘンに納得。

ちなみに、途中帰宅して会話に加わった父(主人)は、意味がわかっていない!
そうか・・・彼は実技しか興味がなかったのね。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

和おん

Author:和おん
好奇心旺盛、氣は若い!
主人と二人で、お米&自然食品の小さなお店をやってます
2女の母でもあります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

マキオカのネイチャーな日々

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

代替療法だけで治す、みーたんのブログ ~乳がん(肺・骨転移)克服記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
