

はじめまして!

主人と二人で運営するお店のHP-スタッフブログはお店情報だけにして、
プライベートな内容中心で、少しずつお引越ししてきます。

どうぞよろしくお願いしま~す

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ごはんと味噌汁が生んだ快挙!

シルバーウイークの初日、そして昨日の2日間、"陸上LOVE"の長女が県高校新人戦にチャレンジしました。

大会前は、極力身体に負担のない消化のよいメニューを心がけてはいるのですが、仕事が遅くなると、試合前日でもつい、夕食の支度にも手抜きをしてしまいたくなります。

そこで、広島人の大好きな「お好み焼き」を買ってきて済ますという”悪魔のささやき”が頭をかすめます。



そんな時、長女に「今日、何がいい?」と聞くと、決まって「ご飯と味噌汁」と答えます。

何度もここへ書きましたが、試合前は砂糖、お菓子類も口にしないよう、本人なりに注意しているようです。



さて、大会初日、長女は1年ぶりに自己ベスト記録を9㎝更新して、走り高跳びを優勝しました!!

高校入学以来、「もうそろそろいいんじゃない?」と学校からも家族からも期待され、かなりのプレッシャーだったと思います。



本人の喜びもさることながら、私もうれしくて、うれしくて。つい、祝杯に手を出してしまいました。

そうなると、晩御飯も作るのが面倒くさくなります。

長女は、「明日も試合があるから、ご飯と味噌汁でいい」と言います。

ご飯と味噌汁でいいなら、これほど楽なものはありません。



かくして、翌日の幅跳びも入賞しました。



県外に泊まりで出る試合のときは、食事の管理ができず、お肉攻めにあうようで、どうも結果がでません。

最近、本人は身体でそれを実感しているようで、「ご飯と味噌汁」をリクエストします。

もちろん、「ご飯と味噌汁」が全てではありませんが、粗食が体調管理に役立っているようです。

tag : 子育て

プロフィール

和おん

Author:和おん
好奇心旺盛、氣は若い!
主人と二人で、お米&自然食品の小さなお店をやってます
2女の母でもあります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

マキオカのネイチャーな日々

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

代替療法だけで治す、みーたんのブログ ~乳がん(肺・骨転移)克服記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
