

便利さの裏にあるリスク


IT系のメルマガに、昨日、ヤフーとグーグルの提携が発表され
Yahoo!の検索結果がGoogleに変わることになったと書かれていました。

そういえば、昔は、どこかのHPを開くのに、
そのアドレスがわからないとなかなかたどり着けなかった
ような気がしますが、今は、わざわざアドレスを
打ち込むような作業をしなくなりましたね。

キーワードである程度、絞り込めば、
お目当てのサイトがスパッと一覧表示されます。

あまりにも便利なので、地図、語句、会社情報、
何でもかんでも検索をかけます。


ところが、この検索サイトも、何の疑問も持たずに
利用することの危険性について、どこかで読んだことがありました。

なるほどなぁと、思ってしまったのですが、
昨日、入ったメルマガにもそれを指摘されてましたので、
今さらながら、転載します。



===================================================

日本創新党メールマガジンvol042
編集・発行:日本創新党広報局

---------------------------------------
山田宏からのメッセージ

「国産検索エンジンを」

 検索エンジンとは、インターネットで情報を探すためのサイトで、日本ではyahooやGoogleの2社が有名だが、先日Googleの提供する地図で尖閣諸島や魚釣島の表記を、「釣魚群島」「釣魚島」と中国名と併記していることがわかった。前原外相も早速抗議をしているが、Google日本支社は「アメリカの本社に問い合わせ中」といまだに訂正しない。

 実は日本ではyahooとGoogleという米国企業がほぼ100%のシェアも占めているが、例えば中国では百度(バイドゥ)、韓国ではNaver(ネイバー)という「国産」検索エンジン会社が他者を圧倒している。なぜか。それは検索エンジン会社が「検索時にどの項目を知らせるか」を決めるので、事実上国民の知識を操作される可能性があること。また検索エンジン会社に膨大な個人の検索履歴が蓄積されることで、国民の心の中が把握されてしまうことなどから、安全保障上も外国企業が大きなシェアを占めることは望ましくないからだ。

 この点も日本は、国民の安全というものに脳天気できている。日本も「国産」検索エンジン会社の設立を促すべきではないか。



米粉うどん

さて、今朝は昨日から寝かせておいた米粉のうどんを仕上げました。

麺棒で伸ばして、伸ばして、厚さ3mmまで伸ばしていくのですが、
これがかなりの重労働。

前日の小麦粉以上に力を要します。

冷蔵庫で寝かせていたせいか、生地が硬くなっていて、
しかもグルテンを入れてあるので弾力があり、
伸ばしても、伸ばしても、ゴムのように元の形に戻ろうとします。

麺棒を押す手のひらがだんだん痛くなります。


そもそも、米粒をそのまま炊いて食べればおいしいのに、
どうしてわざわざ粉にして、しかもグルテンまで加えて
うどんにしなきゃいけないの?

あまりにも手ごわい生地を相手に奮闘していると、
だんだん腹がたってきました。


余った米を何とか処分しようと、粉にして、パンやらスイーツやら、
小麦粉の代わりにしようとすること自体、無理があるんです。

欧米化した今の日本のデタラメ食に古来から受け継がれてきた
伝統食を無理やりこじつけようなんて、もってのほか。

発想が逆ですよね。

アメリカでは、マクバガンレポートでも世界で一番理想的な食事が
日本食だと発表され、セレブたちはマクロビオティックを
実践しているといると言うのに、わが日本では、戦前までの
素晴らしい食文化を洗脳によってあっけなく捨て去り、
米離れで、米が毎年余りまくって・・・

じゃ、世界一ヘルシーな日本食をしましょうよ!
と、ごはんをすすめることこそ、本当の食育のはず。

ところが、米さえ消費されればいい発想なのか、
とことん欧米食をさせたいのか、米を粉にしてまで
パンやスイーツや、麺にまでして食べさそうなんて。

加工が1工程増えるだけでもものすごいエネルギーと経費のムダ、
しかも自然からどんどん遠ざかって、本来その素材のもつ
生命エネルギーはどんどん消滅していってるというのに。

代々継がれてきた食文化は、昔の人がさんざん試行錯誤の末、
今の形に落ち着いてきているはずなのに、今になって
わざわざ米を粉にして、パンや麺にしようとすること自体、
現代人の思い上がりも甚だしい!!

米は、粒のまま炊いて食べるからおいしいし、
パラパラして食べにくい小麦は粉に加工するという工夫から、
伸ばして細く切って、麺にして食べるという形に落ち着いたんじゃ
ないのかしら?

米も夏に水分が抜けて、古米になるとおいしくなくなるから、
ここで初めて、粉にして、団子にして食べるという知恵が
生まれたんじゃないのかしら?


食・農コーディネーターでは、そもそもの育ての親である行政が
米粉を使った料理や、イベントをすすめ、
ブームを作ろうと陰謀をたくらんでいるフシがあるので、
どうも最近、会合にも出かける気になれずにいたのです。

今回、手打ちうどんの講習に参加してみて、米粉でうどんを作ることになるとは、
およよ~~~ときたのですが、他のコーディネーターの皆さんは、
米粉をいかに活用して、何を作ろう・・・モードに入っているので、
孤軍奮闘で情勢は圧倒的不利ではあるのです。



そんなネガティブ波動をガンガン出しながら生地を伸ばしていると、
ちゃんと伝わってしまったんでしょうね~

2010101908550000.jpg


力尽きて、伸ばしも足りなかったのですが、
お団子のようなうどんになってしまいました~


「もちは餅屋」

うどんは小麦粉、米はご飯!


今日は、ボヤキになってまってすみません。。。










手打ちうどん講習会

またまた、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
更新していない間も、ご訪問くださった方々、
ありがとうございます!!

書きたいネタは山とあったのですが、
ネタが多いということは、何かとバタバタとしているということで、
ここの管理画面に入ってくるのが、億劫になってしまってました(反省)。


さて、今日は軽い日記です。

食農コーディネーターの定例会も、お休みがちだったのですが、
来週、女性農業士さんとの交流会で、手打ちうどんを作るということで、
その予行演習に行ってきました。

2年前、コーディネーター認定前の講習中に習ったきり、
一度も復習していなかったので、来週の本番には参加できませんが、
ちょうどよい機会なので、今日、参加しました。


今日は、普通の小麦粉で作るうどんと、米粉もチャレンジ。
時間に限りがあり、試食もできませんでしたし、
米粉のタネはそのまま持ち帰って、明日まで寝かせることになりました。

2010101812220000.jpg

小麦粉の方は、おいしいのは百も承知。
2年前に体験済みです。

米粉の方がどのように出来上がるのか?!!
明日が楽しみです。


あと2~3回、家で自力で作って復習すれば、
げんき塾でご披露できるかも♪です。

せっかくなんで、国産の地粉で作ってみたいな~と思っています。


どこまで見えているのか?

今朝、「めざましテレビ」をBGMに通学準備をしていた長女が
突然、言い出しました。

高校2年生ですから、当然自分の進路についても
ある程度の方向性を決めていかなければならない時期にきています。


「私、ぜったいにマスコミになんか入りたくないわぁ~」

そりゃそうでしょうよ、あなたの学力では、とてもマスコミに
入れる可能性はゼロに近い・・・と言いかけて、おっと、
こんなこと口にすべきではないと母は言葉を飲みました。

しかも、一昔前なら、マスコミと言えば憧れの憧れ、
「そんなこと言わずに、がんばってみれば?」なんてこと
言っていたかもしれません。


しかし、どうして長女はマスコミが嫌だと思ったのか・・・
と尋ねる間もなく、
「アメリカと中国の映像って、どうしてこんなにくすんで見えるんかねぇ?
昔から、不思議に思っていたんだけど」と続ける。


へぇ~~~、彼女には見えているのか?!!
何がどこまで見えているのか。


確かに、わが子ながら、普通の子とちょっと違うなぁと思っていましたが。


言葉を返す間もなく、部活の朝練習にあわただしく出かけて行きました。




プロフィール

和おん

Author:和おん
好奇心旺盛、氣は若い!
主人と二人で、お米&自然食品の小さなお店をやってます
2女の母でもあります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

マキオカのネイチャーな日々

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

代替療法だけで治す、みーたんのブログ ~乳がん(肺・骨転移)克服記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
