

1月もあと少し

怒涛の年末年始から、もう1月も終わろうとしています。

早いです。


松の内が明けてから、寒中見舞いと年賀状欠礼の挨拶を印刷して送ったので、
古い友人が数名、お悔やみの電話をくれました。

もう何年も年賀状のやり取りだけで、連絡を取り合うこともなかったので、
亡くなった義父には、申し訳ないけど、やっぱり感謝です。


父より一足先に昇天したPCも、見事、プロの手にかかれば、
データも救済され、新しいPCにちゃんと収まってくれています。


OSもofficeのソフトも新しくバージョンアップされているので、
なかなか、戸惑いも多く、ようやく日常業務になんとか
慣れてきつつあるところです。


そんなこんなで、またまた更新が開いてしまいました。


ところで、広島市がとうとう、子宮頸がん予防ワクチンの費用を全額助成すると
広報に発表し、特に高校1年生相当の年齢の者は、3月31日までに
第1回を摂取しないと、2年生になってから助成の対象にならないとかで、
わざわざ、保護者あてにハガキがとどきました。


うわぁ~、こんなもの届いたら、日頃、関心のなかった方まで、
あわてて医療機関に駆け込みますよね~


「余計なお世話だし~」と思う人はほとんどいないと思う。

一般的には、マスコミと行政からの情報だけで、
納得してしまっているのがほとんど。

反対の情報も一度精査したうえで、それぞれが判断できるといいのに。

せめて、こういうブログや、講演会なんかで訴えるしかないのかしら?



怒涛の年末年始

年が明けてもう1週間!
早いですね~

さて、前回記事に年末の忙しい時期になって、
仕事用に使っているPCがついに天寿を全うしたと
書きました。

でもそれは、ほんの前触れに過ぎなかったのです。

いよいよ押し迫った27日、主人の父が90歳で光の世界へ
旅立っていきました。

4~5年前より、認知症が進んで施設に入所し、
1~2年は、尋ねて行っても誰だかわからない状態でしたので、
それなりに覚悟はできていたとはいえ、やはり身内を亡くすのは
寂しいものですね。

年末最後の野菜の入荷や、もちの予約販売なども予定していたなか、
葬儀も無事終わり、掃除もままならないなか、年が明けていきました。


今さらながら振り返ると、秋ごろ、主人が仕事用に父から買ってもらった
バイクも修理を繰り返しながら使っていたのが廃車処分となり、
不思議なつながりを感じます。


さて、うちの娘たちといえば、年末年始、二人とも学校に内緒で
短期のアルバイトに初トライしました。

次女が早い時期から探していて、年末31日まで、近所のスーパーでの
過酷な労働に汗を流し、それに刺激され、
長女も合宿を終えた29日~1/2まで、お弁当屋さんで
短期のバイトをさせていただきました。

親からもらう小遣いではまかないきれないということで、
高校生でバイトに行かせるというのは、親として面目ないこと
ではありますが、二人とも、とてもいい経験をさせていただいたようです。

次女は、祖父の葬儀等でお休みしたので、
もともとの目標額より少ない収入でしたが、その中から、
秋に立て替えたリュック代を支払ってくれ、残りは私に
洋服を買うように、お小遣いをくれました。

長女は、昨日、バイト代をとりに行き、その足で自分の欲しかった
通学靴とトレーニングパンツを買いに出かけ、なんと、私にも
プレゼントを買ってきてくれました。

2011010622370000.jpg

いつも、私が店ではいていたアシックスの紐シューズがボロボロで
許せなかったそうです。

家族全員、言いたい放題で、衝突するときは激震が起きますが、
優しい娘たちに感謝です。


そんなこんなで、公私共に怒涛のような年末年始を過ごしておりました。

今年は、さらにいろんなことが加速して起こっていくのかもしれませんね。

服喪中につき、年始のご挨拶は失礼させていただきますが、
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

プロフィール

和おん

Author:和おん
好奇心旺盛、氣は若い!
主人と二人で、お米&自然食品の小さなお店をやってます
2女の母でもあります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

マキオカのネイチャーな日々

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

代替療法だけで治す、みーたんのブログ ~乳がん(肺・骨転移)克服記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
