

今日も、物欲をかわしてみる


不用品を処分していい氣になったところで、
今日、もう一つ、物欲とさよならしました。

あまりクジ運のいい方ではないので、
何か「当たった!!」という経験は少ないのですが、
今年は早々に、近所のスーパーで日帰り旅行が当たったんです。

2012013008360000.jpg

しかも、出発日が2週間くらいの候補の中から選べるので、
とってもラッキ~~~!

ただ、応募した記憶が薄れているので、
本当に自分が当選したのか気になって電話で確認したくらい。


実費を出せば、家族や友達を誘っていくことも可能らしいのですが、
長女の引っ越しや確定申告もあるし、自分一人だけぬくぬくと温泉旅行に
行ける状況でないのは百も承知ながら・・・
せっかく当たったのにと思うとやっぱり惜しくて、
どうしようか迷っていました。


実家の母にプレゼントしたいと思っても、
当選者本人のみ有効とのこと。

「ダブル美肌の湯」は捨てがたいけど、
やっぱり、今の時期、無理していくことないなと、
あっさりあきらめることにしました。

またいずれ、なんの支障もないいいチャンスが巡ってくるでしょう!


今日、昨年10月に他界された小林正観さんの新刊本が届いて読みました。

さすが、そういう心境になっていらっしゃったのか~
改めて、正観さんのすごさを実感しました。

物欲をはじめ、あらゆる執着やエゴから解放されて「淡々と」生きる。
今に焦点をあわせて生きる。

正観さんの悟りからはまだまだほど遠いですが、
今日、また一つ、欲という執着を手放してみました。



不用品

今、使わなくなった家電を買い取っているという人が
店に来られました。

大型ごみが有料になったので、不用品を買い取ってくれるなら
それはそれはありがたい。

実は、そうとう古いテレビが2台もうちにあって、
捨てたくて仕方がなかったのですが、
主人がどうしても「置いておく」と言ってきかなかったので、
聞いてみるとやっぱり「捨てない」って。


家の中、不用品だらけにしたくないのですが、
洋服でもなんでも、「捨てられない病」の主人がいる限り、
家の中が片付かない・・・。

いい氣を巡らせて運氣をあげるためにも、
スッキリ風通し良くする必要があるのにねぇ。


その業者、要は金がほしいらしく、
「片方だけのピアスとか、使ってないアクセサリーとかないですか?」って。
それも買い取ってくださるんですって。

そういえば去年から金を買いあさっているという話きいてますよね。
どんなものでも見せてくれっていうから出してみたら、
それなりに値がついたのでびっくり。

結婚前にいただいて、捨てたいけどもったいなくて処分できなかった
指輪も2つ、見てもらったらこちらもそれなりに。

つまらない物欲も一緒に処分できて、
臨時収入いただいて、テレビは残念だったけど、半分スッキリしました。






ひろしま男子駅伝

はい、行ってきました。

駅伝会場へ行ってまずは腹ごしらえ。

長女のおすすめは長崎皿うどんですが・・・
長蛇の列。
それでもめげずに並ぶ長女と別れて、私たちは讃岐うどんへ。

どの県も、人、人、人であふれかえっています。
駅伝の応援というより、どちらかといえば、
食べ物目当ての方が多いかなぁ~

ちょうど食べ終わる頃に、そろそろスタート時間。
人垣の後ろから、通り過ぎる集団が視界に入ったのはほんの一瞬!

NCM_0028.jpg


平和公園に大画面で駅伝が中継されていましたが、
戸外でじっと観戦するのは寒いので、英検を受験しに高校へ行っていた
次女と合流して、しばし、ショッピングタイム。

本通りをウロウロしてたら、そろそろゴールの時間。
2時間くらいを7人の選手がタスキをつなぎますが、
あっという間ですね。


2012012214340000.jpg

報道陣もベストショットを狙っています。


毎年駅伝の応援に会場へきている長女の進める観戦場所は、
ゴールした後の選手が引けてくる舞台のそでのようなところ。

2012012214520000.jpg

大会スタッフにゼッケンを外してもらいます。

納得のいく走りができて満足そうな表情の選手や、
悔しそうな選手などいろいろ。
広島のアンカーは、待ち受けたチームに向かって
両手を合わせ、「ごめんなさい」のポーズをしていました。

たとえ結果が自分の思い通りでなくても、
どの選手も全力を注いだのは明らかですから、
確かに、長女の言うように、
そんな出し切った選手たちを間近にみることができて感動。

そして、自分もこんな全力を注ぐような「今」を過ごしているかしら?
とちょっと反省。


男たちの熱き戦いの後、
広島県チームが集まっているところに、
今回は控えに回っていたあの選手も!

NCM_0067.jpg

でも、日本を代表する選手はやっぱりオーラが違いますね。

「あ、鎧坂君がいる!」と長女が叫んだので、
こちらをシカとみられてしまった後に撮影しましたが、
やっぱ、これって盗撮ですよね。
すみませ~ん!!

駅伝会場は、テレビで見たことのある有名選手もたくさん見かけて、
私たち母娘3人はアイドルの追っかけのようにはしゃいでいました。


娘二人の影響で、陸上競技のいろんな試合を観戦する機会が多いですが、
やはり、みんないい顔していますね。

朝のテレビ体操すら、なかなか続かないのに、
私も「走りた~い!」と思ってしまいます。










明日は駅伝!

新年あけて、もう1月も後半。
早いですね~

明日は、天皇盃 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会があります。
毎年楽しみにしています。

娘たちは、スタート&ゴール地点の平和公園へ出かけていますが、
私はいつもテレビで応援。

見慣れた街並みを、箱根駅伝や全国で活躍中の選手が
駆け抜けていきます。

去年は初めて、駅伝会場へ足を運び、
全国から出店している味自慢のお店を回って食べ歩きという
楽しみも経験しました。

次女はいつも日曜日に活動している陸上クラブのメンバーと一緒なので、
友達と行きたがった長女に頼んで連れて行ってもらいました。

どこの何がおいしいか、毎年行っているのでよく知っています。

スタートの時間前後は一番混み合うので、
少し時間を外して出かけ、
しかも雨や雪など、気候条件が悪い時は、
遅い時間に行くと、タダで配ってくれたりすることもあるとか???

明日はどうでしょうね~


そんな長女との会話やデートの時間が今はとても楽しい。

3月に卒業式が終わったら、早々に
大学の入学準備で関西へ転居してしまいます。

大学生協からいろんな案内が届いたり、
だんだん現実味を帯びてきて、
何を準備しようかとか、考えていると寂しさがこみ上げてきます。

修学旅行のように、数日で帰ってくるのとわけが違う。

初めての1人暮らしがちゃんとうまくできるかしら?
という心配より、家族が1人抜けた時の寂しさの方が今の私には
とっても心配。

男の子と女の子、両方の子供さんがいらっしゃるお母さんは、
もちろんどちらがかわいいとか、比較できることではないけど、
同性の娘より、異性の息子は、かわいくて仕方がないなんてよく聞きます。

娘しかいない私には、男の子の母親の気持ちはわかりませんが、
娘もやっぱりとてもかわいい!というか、愛しい。


というわけで、明日は娘とのデートをたっぷり楽しみま~~す!

おかげさまで

土曜日のセンター試験受験の長女、
土日に嵐のコンサートに出かけた次女、
無事、帰宅しました。


長女は土曜日1日のみの受験でしたが、
通う高校が呉市のため、受験会場も
交通の便の悪い田舎へ。

初日は、トラブルのあった会場も多かったようですが、
長女の受験した会場は、時間通りに終了、
辺鄙な場所なので、母が車で迎えに行きました。

次女は福岡へ出かけていないし、
主人も町内会の新年会で夕飯がいらないとのことなので、
長女と二人で、呉の屋台へ行くことに。

ずっと前から、一度、行ってみたかったんです。

2012011419320000.jpg

おでんや焼き鳥、中華そばなど、いろんな店が立ち並んでいました。

奥に行くほど、おいしいというか、老舗らしいとのこと。

次女が博多に行っているせいか、
博多ラーメンにどうも惹かれて・・・

2012011419320001.jpg

携帯の画像だからわかりにくいですね。

博多ラーメンですから、とんこつですが、
しつこくなく、さらっとしたスープでおいしかったです。


ちょうどラーメンを目の前に、まさに食べようとした瞬間に
次女から電話。

土曜日の公演中のコンサート会場でグッズを買っていたようで、
会場から博多駅までの所要時間を尋ねられましたが
「さあ~~~?」

間違って、天神の方へ行ってしまったらしいですが、
博多駅からJRで30分くらいのところのホテルに無事到着。

博多駅周辺の方はまるでホテルが取れず、
少し離れた場所に予約しましたので、ちゃんとたどり着けるか
少し心配だったのです。

そして日曜日、いよいよコンサート当日。
連絡のないのは、問題なく行けたんでしょう。

帰りはバスがいっぱいでとれず、
新幹線の最終に乗って深夜に帰宅。


さすがに疲れたようですが、
あこがれの嵐にナマで会えて、それはもう、うれしかったようで。

開演直前から、涙が止まらなくなって、
友達と二人、3曲目くらいまで号泣していたって。

帰りの新幹線も、当然、コンサートから流れたお客さんが
多かったようで、席が近いお姉さんたちに、
コンサート中に降ってきた銀色テープなどをおねだりして、
ちゃっかりいただいて帰ってました。

嵐のファンの方は、みんなフレンドリーでやさしくて、
「嵐のファンになってよかった~」と申しておりました。

確かに、嵐ってグループのメンバーはみんな仲良しそうで、
とてもいい感じの波動なので、それで
こんなにファンが増えたんでしょうね。


同じクラスの3人が博多へ1泊2日の大冒険旅行でしたが、
去年の秋、修学旅行で北海道へ出かけているので、
「うわぁ、日本縦断したよ~」と。
確かに、高校2年生にしては、短期間に北から南まで、
よく移動したものです。


「来年も絶対に行く!
来年まで待ちきれな~い
明日にでも、また会いたい!」なんて大騒ぎでした。


大忙しの土日を終え、
昨夜は次女を待っていて寝るのが遅くなったので、
今日は眠くて・・・私の仕事にも影響が。

そんな次女はまだ学校から帰ってきませんが、
友達の前で頼まれたグッズを広げながら、
お土産話に花を咲かせていることでしょう。




センター試験と嵐

刑務所を脱走した受刑者が身柄を確保され、
広島の街がようやく安堵の息を漏らす頃、
受刑者がウロウロしていたまさにその地区の学校へ通う次女が
無事帰宅しました。

学校から「今日は緊急下校、土日は学校を完全封鎖」なる連絡網が
回ってきたのも、速報の後でした。

大事に至ることなく無事解決してよかったです。


そして今日はセンター試験。
志望校への合格を目標に今まで受験勉強に
真剣に取り組んできた受験生にとっても、
不安な中でかけるより、昨日のうちに解決したので
今日は安心して、受験に臨めることと思います。

我が家の長女も、センター試験を受けに出かけました。
指定校推薦で、去年のうちに合格通知はいただいているのですが、
高校からの指導で、受験することになっていたようです。

いわゆる、お気楽受験ではありますが、
試験結果が合格判定ラインを大きく下回るようだと、
「合格取り消しもあり得る」と、ある意味脅しのように
高校の先生に言われたようで、気の小さい長女は
戦々恐々として昨日、担任の先生に泣きついたようです。
いろいろ励ましていただいて、やっとすっきりすることができたようで、
今日は、元気に出かけていきました。


そして、来年はわが身であるはずの次女は、
福岡で開催される嵐のコンサートに今日、
テンションMAXで旅立ちました。

公演は今日・明日の2日間、次女がもつチケットは明日のものですが、
前日から出かけて、グッズをいろいろ買い物するのだそうです。
一緒に行くお友達二人と、ワクワクドキドキ、
事件の渦中、あの福島からの転校生宅に集まって、
準備や打ち合わせをしておりました。

今日の宿泊先を見つけるのも大変でした。
「ジャニーズをなめたらいけんよ」と、ジャニーズファンを友に持つ長女が
言うとおり、何か月も前からネットで探していましたが
全くホテルが空いていない!!

恐るべし、嵐です。


新幹線で福岡まで往復すると言っていたのに、
1週間前を切った頃になって、交通費がもったいなくなったようで、
「やっぱり高速バスで行く」と言いだし、
またネット検索したり、私のネットで知り合ったお友達の
ぽよんちゃん。に突然、電話でいろいろ教えていただいたり。

ぽよんちゃん、いろいろ教えていただいてありがとう!!


そんなこんなの細々した手配はみな、母がしました。
やれやれ、次女に振り回されました。

とはいうものの、必要経費は次女が自分で年末年始、
3か所でアルバイトして工面したので、
口出しはできません。

とにかく、この嵐のコンサートが終わるまでは、
次女の頭にはお受験などという文字は、存在しないようです。


高校で禁止されているアルバイトですが、
自分の楽しみのためとはいえ、
自分で工面するという経験をさせてよかったと思っています。

新幹線代に消える何千円かが、あの時の労働の何時間分という
計算式が浮かび、お金の使い方により慎重さが加わったようです。


そう、福島から転校してきたお友達もすっかりこちらの生活に慣れ、
というより存分に謳歌し、嵐のコンサートへ一緒に行きました。


私が高校生の時代には、県外へ泊りでアイドルのコンサートに出かける、
とか、アルバイトをするとか、考えられなかったことです。

行くからには、とことん、楽しんできてほしいと思います。


ということで、長くなりましたが、
娘たち二人、今日あちこちへ出かけました。

お騒がせの広島でしたが、
いつもの落ち着きがもどってきて、
何もないこと、安全に暮らせることに改めて感謝です。

なんだかんだ言って、いろんな人がいろんなところで
いろんな役割を果たしてくださっているからなんですね。

何かが起こってようやく気付かされたことではありますが、
これからも忘れずに毎日を過ごしたいと思った次第です。


お騒がせの広島です

部活を終えて帰るのが夜の8時を回ってしまう次女。
それが一昨日は、夕方帰ってくるなり、
びっくりニュース。

「刑務所から凶悪犯が脱獄したから、みんな強制下校になった」
って、店にいたら、こんなに身近に起こった事件も全く
知りませんでした。

次女とすれば、7時間目の数学がなくなって、ラッキ~!
なんて言っていましたが、
昨日~今日、新聞やテレビでは、全国ネットで
報道されるし、いまだにつかまってないとなると、
ちょっと心配。

昨日、西へ1.5km離れた個人宅に空き巣に入り、
飲食した形跡もあるって、犯人の足取りを地図で追っていましたが、
その次女の通う高校のごくご近所です。

市内には、たくさんの川が流れていて、
限られた橋を渡らないといけないので、
すぐに見つかりそうなものだったのに、
橋を2つも越えないといけない場所に移動しているって、
犯人は相当な達人か、広島の警察がお粗末なのか?

早く解決しますよう、
ひたすら祈るのみですね。


先日はもっともっとご近所で、
下校途中の中学生が突然、傘の先を顔に突かれるという
物騒な事件があって、町内が警戒態勢にあるというのに、
今度はあの刑務所から脱獄・・・
身近でいろんなことが起こっています。

広島に限らず、全国のいろんな場所でも
そうかもしれませんね。


何を感じ、何を思い、どう行動するか・・・
一人一人が自分に向き合って、自分で答えを出していく
ようにと、変革~成長のチャンスを与えられているのかも
しれません。

娘たちの年賀状

今年に限らず、数年前から感じていたことなのですが、
娘たちに届くお友達からの年賀状。

〇○ちゃん、大好き!
大好きよ~

といった言葉がよく添えてあります。

私が中学~高校生の頃って、たとえ同性の友達にせよ、
そんなふうにストレートに表現していたかなぁ?と。。

「大好き」と書いたことも、
書いてもらったことも、あまり記憶にありません。

最近の子供たちは意思表示がストレートにできるようになってきた
ということでしょうか?
これも欧米化の一端?

でも、そう表現してもらって、決して悪い気はしない。
娘の年賀状をチラ見した親でさえ、
あ、お友達とうまく付き合ってくれてるんだなとうれしくなるので、
いいことなんでしょうね。


年賀状に書かれていることでも
ジェネレーションギャップを感じてしまうなんて・・・
氣は若いつもりですが、やはり50代を超えてしまうと、
「古い」人間の仲間入りなんですね。

時と場合でしょうけど、なんでもストレートに
言ってしまわない日本人独特の奥ゆかしさは
すたれてほしくないなぁと思ってしまいます。

今年の七草粥は絶品

昨日は七草がゆの日でしたね。

葉付き大根やカブなど、あるものだけでお粥にしてもいいんじゃないかと
思いながらも、やっぱり、七草セットを購入。

直前に買った方がより新鮮かと思ったのですが、
パックを開けてみると、もう枯れかけている葉っぱが
かなり多くて・・・出荷は数日前だったんですね。
愛媛産でしたし。


それでも、今年は味付けに塩麹を使ってみました。
これが大正解!!

2012010720570000.jpg

ちゃんとお米からお粥に炊く時間がなくて、
朝のあまりご飯(5分づき)を使ったので、
見た目があまり良くないですが、
味は最高!!

お粥や雑炊系が苦手な主人と次女も、最初はブーブー言ってましたが、
きれいに食べていたので、間違いなくおいしかったはず。

さすが塩麹!
たぶん過去最高の絶品がゆだったと思います。

…と、自画自賛。




もしものことがあったら・・・

今年は新年早々、いろんなものを洗濯してしまいます。
と申しますか、私が洗濯物のポケットも確認せずに、
ポンポン洗濯機に投げ込んでいる横着者だということを
暴露してしまっているようなもの(汗)。

今朝、洗濯機から出てきたのはこれ。

2012010712350000.jpg


㈱玄米酵素のハイゲンキというもので、
玄米の栄養と酵素がとれる、
いわば、携帯用玄米定食です。

玄米食がいいとわかっていても、家族が反対すると
なかなか継続できないので、我が家ではもう、
10年このハイゲンキのお世話になっています。

洗剤とともに洗われ、脱水、すすぎを終えて
きれいな姿になったんですよね。

このまま捨ててしまうのはもったいない。

2012010712390000.jpg

中に水が入り込んだ様子もうかがえず、
いつも通りの乾燥状態なので、
このままいただくことにしま~~~す!

私にもしものことがあったら・・・
オバちゃんのもったいない根性で、
洗濯したハイゲンキを食べてしまったからだと
思ってくださいませ~~


プロフィール

和おん

Author:和おん
好奇心旺盛、氣は若い!
主人と二人で、お米&自然食品の小さなお店をやってます
2女の母でもあります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

マキオカのネイチャーな日々

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

代替療法だけで治す、みーたんのブログ ~乳がん(肺・骨転移)克服記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
