

長女の進学準備

今日は店の営業日ながら、朝から長女の買い物に出かけ、
何と店に帰ったのが午後3時。
思いもよらぬ、時間の経過の速さでした。

進学先で、少しでも早く部活に参加したいとのことで、
引越しを3月4日(日)に決定したのはいいのですが、
まだまだ先の事と思っていたら・・・
もう来週じゃないですか~~!!

さすがに焦ってきました。

県外の大学へ進学して初めての1人暮らし。
当の本人は、新生活に夢を膨らませ、
ただワクワクの毎日です。

母は、何を準備したらいいのか・・・
店も確定申告があって忙しいのに、なかなかじっくり
考える時間もありません。
まさかの、インフルエンザで先週は体調もイマイチでしたし。

「もっと時間を~!!」

今朝の新聞折り込み広告で、
フレッシャーズのスーツが土日先着限定で安くなるようでしたので、
開店時間に長女と急きょ見に行くことに。

広告より少し高いスーツにしましたが、
差額を払えばいいとのことで、パンプス、ブラウス、ストッキングもついて
とってもお買い得価格に!

何とか予算内に収まって、いい気になって、
これまた、転居してから見に行くつもりにしていた
家電も、近所の家電量販店へ。


最近は便利なんですね~
同じグループの店舗が全国にたくさんあるので、
転居先は、無料配達区域で、
こちら広島で購入しても、転居先に無料で配達~設置もしてくださるんですって!!

5点セットとか、セットものにすると安くなるとのことでしたが、
結局、バラでそれぞれお気に入りを選んで、
インターネットの契約もすることで、
驚きの割引料金に!

そんなこんなで、店の留守番を主人に頼んだまま、
お昼ごはんも食べずに午後3時まで、
大お買い物大会でした。


それにしても、今どきの大学生、
何かと物入りです。

私が大学の時なんて、
父の転勤で、途中で2年間、ひとり暮らしをすることになりましたが、
家賃1万5千円、タバコ屋のおばあさんの家の2階に間借り。

トイレは家主さんと共同、お風呂は銭湯。
掃除機はないので、ホウキとちりとり。

冷蔵庫は、中古品を父がどこかから手配してきて、
洗濯機だって、半年くらいしてから、
やっぱり不便だからって、中古を買ってもらったような?
それまで、台所で毎日、洗濯板で洗っていたような気がします。

でも、今思えばいい思い出。

近所に住んでいた友達が、ジーンズなどの大物の洗濯物がたまったら、
洗濯させてくださったり、不要になった2段ベッドを譲ってくれたり。

確か、そのベッドだって、その友達と二人で、歩いて運んだような
覚えがあります。

彼女、いまだに年賀状は毎年送ってくれます。
あの頃、本当にお世話になったなぁ。
なんか、ろくにお礼を言わないまま、何十年も過ごしているなぁ。


いろんなことを思い出しました。


新しい生活の準備で、
本人より、実は母の方がワクワクしているかも?です。




「ここから先は、神の領域」

今朝、とてもうれしいことがありました。

うちの店の長年のお客様で、まだ30代半ばの若いママさんで
ありながら、昨年の10月、子宮頚部異形成3bを診断され、
子宮の全摘手術をすすめられていた方が、
先日の検査で「異常なし!」
しかも「手術の必要なし」との結果だったとの
お知らせをいただきました。

店で主催する「げんき塾」のマクロビオティック教室や、
㈱玄米酵素の勉強会にも何度も参加してくださったことが
ありましたので、
10月に、地域の集団検診で異常がみつかり、
手術をすすめられてから、すぐに相談のお電話をいただいていました。

小学生の子供さんが二人いらっしゃって、
厳格な玄米菜食は徹底できないとのことから、
玄米酵素の発酵食品は加えていただきましたが、
基本は、食養生。

わずか4か月の成果に、心からよかった~!!!

そう、実は今朝、彼女の夢を見たんです。
予知夢?
風邪の影響で、食欲不振もあり、
動物性の食品も口にしていませんでしたし、
スピリチュアルな能力がめざめたのか?!!!


確かに、折に触れ、彼女のことを思い出しては、
祈ってはいました。

今まで、大切なお客様をガンで何度か見送ってしまうという
辛い思いもしてきましたが、いつも完全治癒を信じて、
同じように祈ってきました。

それなのに、結果は同じではない。。。


でも、人の人生って、
「意識が作っていくもの」だという実感はありますが、
やはり、「命」に関しては、人の思いのはるか超えたところ、
「ここからは、神の領域」というべきところかもしれません。


昨日、光市の母子殺害事件の最高裁の決定に、
何となくスッキリしない思いを残しておりましたので、
さらに深く、考えさせられました。

人を裁くということ。
命で償うということ。

やはり、「そこから先は、神の領域」なのではないか?
と思ってしまうのです。


怪我の功名ならぬ、風邪の功名

確か、以前にもここに書いた気がしたのですが、
やはり、ありました。

去年、12月の中旬にも風邪をひいてしまった~~と
大騒ぎしています。

で、性懲りもなく、また風邪をひいてしまいまして・・・
というより、たぶんインフルエンザ。

先週、餅つきから帰ってきたら、次女がバレンタインに配るチョコレートを
作って、台所に洗い物をいっぱいにしてダウンしていました。

翌日、学校を休み、ひたすら寝て過ごし、熱が出たのも月曜日1日のみ、
担任の先生に、医療機関で調べてもらってから出席するよう言われていたので、
渋々、受診して見事、ビンゴ!

我が家から、今まで20年近く、インフルエンザは出たことがないのが自慢でしたが。
長い人生、ま、こんなこともあるわってことで。


塩麹作りを繰り返して、多少の自信もついたので、
飯山先生の米とぎ汁乳酸菌を仕込んだ矢先。
一歩遅かった・・・・
寒いし、管理が行き届かないので、まだ発酵が進んでいない様子。

やっぱ、感染症への感染率は、砂糖の摂取量に比例しますね~
深く納得。

生まれつき甘いもの大好きな次女は、母の制止も全く意に介さず、
チョコレート、クッキー、パン・・・と食べ放題。
なので、いの一番に感染。

小学校~中2頃までは、おやつも含めて
口に入るものは、かなり母がコントロールできていたのですけど、
今は、一筋縄にはいきません。


そして、母も、毎週、毎週、禁酒モードに入りながらも、
やっぱり、日本酒でホッと緊張を緩めるのが続いておりましたので、
免疫力の低下もひしひしと実感してはおったのです。


次女の場合、学校を休んで、ただひたすら2日間、眠っているだけで、
3日目には、完全復活。
若さもありましょうが、やはり、ほぼ断食状態でひたすら休むのが
一番の治療法ですね。

私の場合は、木曜日に「うつされた!」を実感したのですが、
やさいの入荷日で、店を休むわけにはいかず。
来店してくださるお客様にご迷惑をおかけしないよう努めました。

夜は少しでも早く休むようにしていましたが、
やはり、次女のように眠りっぱなしというわけにはいかないので、
回復も遅いかなぁ。


ただ、うつされる前、エスカレートしつつあった
異常食欲も、純米酒ラブも、甘いものについつい手が出るクセも、
いっぺんでクリア!!


想像もつかなかったことですが、食欲がわかない!
「こんなに食べないでいても、ちゃんと過ごせるんだ~
すごいぞ、自分。」な~んて、少し喜んでおります。

何なら、私のお腹の脂肪、お見せしましょ~か~(笑)
あと1週間は何も食べなくても生きていけそう!

でも、今日、自転車で銀行へ出かけたら、
ペダルをこぐパワーが出ない!
体力は、驚くほど落ちておりました・・・
と思うと、とたんに食欲がわいてきて、
人間って、ゲンキンなものですね~

できれば、あと5㎏は体重を落としたいところ、
風邪の功名と思って、
今の健康生活をキープしたいと思っておりまする。

このテープが貴重品になってしまった~

大好きだったホイットニー・ヒューストンさん。
心から哀悼の意を捧げ、ご冥福をお祈りいたします。


音楽は大好きでしたが、
なぜか洋楽に縁がなかった青春時代。

いつも身近に洋楽が流れるようになったのは、
社会人になってからだったような気がします。

同年代の社員の皆さんと、夏は山陰まで遠出して海水浴、
冬はスキー、春夏はテニスと、
まだ週休2日制が一般的になる前の時代、
隔週で土曜日もお休みだったのかなぁ?
でも休日出勤も多かったので、
実質、お休みは毎週日曜日の週1日のみながら、
毎週、遊びに出かけてました。

今思えば、ほんと元気だったと思います。
そう、バブルの真っただ中。
仕事もよくしたけど、よく遊んだ。
ディスコへもよく行ってました。

そして、そんな遊び仲間の先輩方がいつも聞かせてくれた洋楽。

その中のたった1つの貴重なテープ。
私の大のお気に入り。


2012021408420001.jpg


久々にデッキから流れる音は、「昭和」!!
デジタルで高品質な音に慣れてしまった耳には、
懐かしすぎる。

当時は、レコードをカセットテープに録音して楽しんでいました。


2012021408420000.jpg

大企業ではオフィスコンピューターが次々に導入されていましたが、
まだまだ各個人でPCを持つようになるなんて
想像すらつかなかった時代。

先輩がダビングしてくれたテープに、
インデックスは自分でタイプライターで曲名を打ち込んでいました。


訃報を聞いて、昨日から繰り返し流しています。
でも、歌声は全く色あせない。

また一人、偉大なアーティスト・歌姫が旅立たれたのはさびしいけど、
光になって、さらに輝きを増していることでしょう。

マイケルジャクソンとの再会を喜んでいるでしょね。


貴重な宝物となってしまったテープ、
これは処分できませんね。




映画『THRIVE』が届きました

昨日、注文していた映画『THRIVE』のDVDが
アメリカから船便で届きました。

海外からネットで商品を取り寄せるのは初めてでしたので、
ちょっと不安もありましたが、思い切ってトライして、
思ったより早くに到着したのでびっくりです。

2月1日に船便で出荷したとのメールが入って、7日に到着。
案外早いものなのですね~

結婚後、ほとんど英語に触れることがない生活ですっかり忘れていますが、
海外のHPに商品発注し、確認メールの受信など、私の
貧弱な英語力でも、何とか無事、DVDを手にすることができました。

その昔、英米文学を専攻していたんですけどね~
お恥ずかしい限りです。


”THRIVE”って何?
いろんな方が、ご自身のサイトで案内されているので、
ご参考までにご紹介しておきます。

★小松英星さんのアセンション「ガイア・アセンション」シリーズ
 映画Thrive(スライヴ)特集

 わざわざDVDを取り寄せなくても、わずか5ドルで
 48時間以内なら何回でも視聴できるストリーミング視聴と、
 THRIVEのショップから購入する2つの方法について、
 とても詳しく解説してくださっています。 
 

★『すべては気づき』から
 『THRIVE』~国際金融資本家の支配構造に切り込んだ映画

 映画の内容について、かなり詳しく紹介してくださっています。


★『飄(つむじ風)』から
 映画「スライヴ」 概要書き起こし-大変な労作だ-①
 映画「スライヴ」 概要書き起こし-大変な労作だ-②

 映画の概要書き起こしを転載で紹介しています。


昨日、届いてから気になって、仕事中にPCで見ましたので、
じっくりと鑑賞したわけではないのですが・・・
トーラスのエネルギーの流れやクロップサークルの画像に
何とも言えない「なつかしい」感情がこみ上げて、涙が・・・

いろんな方が指摘されているように、
この映画の製作者がP&Gの御曹司であるというところに
多少の引っ掛かりは感じるのですが、
私なりに、ネットの世界で導かれるままに知りえた情報の
裏付けとなる内容でした。

100%鵜呑みにするつもりはないですが、
世界の本当の仕組みについて、なんの意識も知識もない方々に、
この映画を紹介したいと思います。

近所の集会所で、鑑賞会を開こうと思います。
その目的で、視聴せずにいきなりDVDを取り寄せたのですから。


以前、こちらでも紹介させていただいた
Frying Dutchmanさんの「human ERROR」で
3/10,11 日本全国一斉100万人パレードを企画されているようです。
早速、私も参加表明しました。

3/11(日)に『THRIVE』鑑賞会、
「human ERROR」を流して、震災の時刻に参加者全員で黙とうし、
これからの地球の進むべき方向性を話し合うという
実際行動を企画したいと思います。


暦の上ではもう春ですが

相変わらず寒いですね~
と言っても、今日、日中はお日様さんが顔をだして
くださっていたので、来店してくださったお客様が、
「今日はあったかいですよ~」とおっしゃっていました。

室内にいると、よくわかりませんね。

昨日は、公立高校の選抜Ⅰ試験。
朝、雪が積もっているくらいでしたから、
入試の開始時間を遅らせた学校もずいぶんあったようです。

受験生のみなさま、そのご家族のみなさま、お疲れ様でした。

うちの娘たちは二人とも学校が休みで、
それぞれ予定があり出かけましたが、
朝5時起き~お弁当作りがなかったので、
とっても「ラク」をさせていただきました。

で、終日、昨日が土曜日のような錯覚に陥っておりました。

豆まきもしましたよ~


そして今日、時間がビュンビュン過ぎていきます。

今日はそれなりに仕事が1件成果があがり、
お店もポイント3倍で忙しかったのですが、
片付けようと思っていたことが全くこなせていませ~~ん(泣)


ということで、本当に、タダの近況報告でした。




寒い!!!

今、洗濯物を干して店に出勤しましたが、
ものの5分で、洗濯物がパリンと凍っていました~

今日は、やさいの日で準備もあり、
室内に移動する時間もなく・・・

冷凍洗濯物たち、夕方にはどうなっているんでしょうね~?




プロフィール

和おん

Author:和おん
好奇心旺盛、氣は若い!
主人と二人で、お米&自然食品の小さなお店をやってます
2女の母でもあります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

マキオカのネイチャーな日々

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

代替療法だけで治す、みーたんのブログ ~乳がん(肺・骨転移)克服記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
