

ひだまり保育園さんの生活発表

2012032510110000.jpg

昨日は、ひだまり保育園さんの進級・卒園・入園式に
少しだけお邪魔してきました。

うちの店で取り扱っている無農薬のお米を給食用として
ご愛食くださっています。


ひだまり保育園に通うひだまりっこたちも、
お母さんのお買い物について、うちの店にかわいくて元気な顔を
見せてくれます。

そんな孫のようなかわいい園児たちのうち、
今年卒園されるご縁のあるお子さんが二人
年中組に進級される子供さん、年少組に進級される子供さんたち多数の
生活発表。

2012032510060000.jpg



無認可の保育園ですが、
園長先生を始め、スタッフの先生方、保護者の皆さんが
チームワーク抜群で毎日の園での生活を
充実させてこられた様子が一目で感じ取られます。

2012032510260000.jpg


さすが今年卒園の年長さんたち。
竹馬もすいすいです。


お昼ごはんも、おやつも、安全な食材を吟味し、
無添加で手作りされています。

素晴らしい食育ですね。


神戸へ転居した長女が先週、一時帰宅していて、
昨日、また神戸へ発つことになっていたので、
進級式や卒園式の時間までいることができず、
途中退場となってしまッタのが残念でした。

子どもたちの生き生きした素晴らしい生活発表を見ることができて、
たくさんの元氣をいただくことができました。


ひだまり保育園さんのHPはこちらです。


さびしい別れと新たな出会い

今日は、当店とご縁をいただいて2回目のお客様が
2組もご来店くださいました。

「この前いただいたお米がおいしかったから」と、
2組ともおっしゃっって、前回と同じお米をお求めになりました。

とてもうれしく、新たなご縁に心から感謝しています。


さて一方、3月と言えば別れの季節。

そう、いろんな方のご紹介やご縁で当店をご利用くださっていた方が
3組半もご主人様の異動で転居されます。

関西に転勤される方は、「送っていただけますか?」と
おっしゃってくださり、県北にご転勤の方は、
小さな子供さんたちの成長に、自然環境がきっと大きな後押しをしてくれるはず。

3組半というのは、今日、新たにご主人が単身赴任で
県内に異動になったという方がいらっしゃいました。
奥様とお嬢ちゃまはこちらに残るとのことですが、
時々、奥様のお買い物にご主人が運転して送ってこられていたので、
今までのようにお目にかかれないとなると、やはり、さびしくなります。


今朝、新聞に教員の異動が掲載されていました。
長女が高校3年間、とてもお世話になった部活の顧問の先生も
今回、異動になっておられました。

いろんな別れがあって、また新たな出会いに恵まれ、
この繰り返しなのでしょうが。

今年は、長女も我が家から離れて初めての1人暮らしをすることになりましたし、
転勤が決まられたお客様も例年以上に多く、とても寂しくはあります。

それ以上に、新たな出会いも同時進行しているので、
やはりすべてを感謝の心で受け入れて行くのが
毎日をワクワクと輝いて、「今を生きる」秘訣なのかもしれませんね。



長女が帰ってきた

今月の初め、大学進学のために関西へ引越しした長女が
昨日、帰ってきました。

いえ、何か問題があったわけではなく、
高校の陸上部の集まりに参加するため、
引越し前から帰ってくることになっていたのです。

でも、2週間余りのあいだ、やっぱり寂しかった。

昨日の夜帰ってきたのですが、スッキリと片付いていた部屋が
とたんに雑然ととっ散らかり。
今朝の洗濯も久々に洗濯機 フルで2回分。

今回は引越ししても、またすぐ帰ってくるのがわかっていたので、
ひたすら昨日を楽しみにしていたのですが、
今度、入学してしまったら、次はいつ帰ってくることやら・・・

とりあえず、今は、引越しから今に至るまで、
あれはどうした?どんなことがあった?
と、うとましいくらい根ほり葉ほり聞いています。

だって、やっぱり気になるもんね。

数字と格闘の1日

ようやく、確定申告の書類を商工会へ提出しました。
毎年、毎年、よくもまぁ、ギリギリになるもんだと
今年も自己嫌悪。

しかも昨日は、東日本大震災から1年。

もっと有意義な一日を過ごそうと思っていたのですが、
いざ、ふたを開けてみると、朝からずっと数字と格闘することに。

1年分のデータをPCに入力して、
何と1日で、基礎となる集計表を完成することができました。
これは、新記録!

もう、数字は見たくないです。


もちろん、14:46には黙祷をささげて犠牲となった方々のご冥福を祈り、
被害・影響を受けた方々、地域、施設、あらゆるものに、
一日も早い復興を願い、祈りを捧げました。


今年は長女の高校卒業~引越しがあり、
なにかと意識がそちらにばかり行ってしまっていましたので、
やはり、ギリギリになってバタバタとする羽目に。

でもまあ、長女も引越しから1週間、
何とか無事に暮らしているようなので、
そろそろ、心穏やかに、日常の業務に戻らなくてはと
思っています。


日記ももう少し頻繁に更新したいなぁと思っております。





高校の卒業式、そして引越し

とうとう長女が進学先の神戸へ引越ししてしまいました~

先週の木曜日は高校の卒業式。
とてもいい式でした。

卒業生が入場する時点ですでにウルウルときてしまっていましたが、
校長先生を始め、来賓の方々の式辞などが続き、
在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞のころに
また盛り上がってきて、その後、「仰げば尊し」を歌いながら
また、涙があふれました。

そして学生たちによる卒業の歌。
なんと、合唱でした。
すばらしいハーモニーでした。

そのあとの校歌も合唱。

音楽のチカラってすごいですね。
感動的な卒業式に盛り上げてくれます。


逆子が治らず、帝王切開でオギャーと生まれて、
年子で次女がまた生まれ、
小学校に入学するくらいまでの子育ての時期は
毎日があわただしく、あっという間にあれから18年。
早いですね~

今回も、近所のお花屋さんで生花のコサージュを作っていただきました。

2012030115470001.jpg

主役は私ではなくて娘ですが・・・


長女は、担任の先生をはじめ、クラブの顧問の先生はもちろん、
校長先生にも何かと気にかけていただき、他にもたくさんの
教職員の先生方、お友達、先輩・後輩、
たくさんの人にとても恵まれた3年間を過ごすことができました。

ありがたい限りです。


卒業式で盛り上がったのに、結局翌日・翌々日とまた高校を訪れ、
土曜日には最後の部活練習に参加させていただき、
日曜日に引っ越し。

あ、そうそう、大学生協でおススメのPCを購入しようと思っていたのですが、
うちの店のPCドクターに相談したら、速攻で取り寄せてくださり、
最新モデルの、機能的にも十二分、しかも経済的なPCを
お願いした翌日には納品してくださり、引越しに間に合わせてくださいました。

一通りの動作チェックをして、初期設定のバックアップもとって、
外付けDVDもそろえていただき、至れり尽くせりです。

神業的にラッキーでした。

そう、クレアネットさんという会社です。

ブログにも記事をアップされていました。

かゆいところに手が届く、とても誠心的で信頼のおける
我が家のPCホームドクターです。

さて、引越し。
金曜日に荷送りして、土曜日にPCが届いて、
日曜日の朝、家族の見送りとともに出発!

荷送りも、近所の主人の子供のころからの知り合い、
運送会社の支店長さんにとてもお世話になりました。


私も同行して、荷入れや買い物に。
大家さんもご挨拶に来てくださり、いろいろ説明をしてくださいました。
とてもいい方でした。

何とか荷物もほとんど片付け、その日は娘宅に1泊。

翌日も買い物やら片付けやら、
大阪へ行って、娘がどうしても必要と言い張ったテレビも購入。


玄米カフェ

うちの店で取り扱っている玄米酵素の大阪営業所に
玄米カフェがオープンしたばかりなので、
そちらへ足を延ばして、この時点で時間がほとんど残っておらず、
走って、走って、帰りは予約していた高速バスに大阪駅で飛び乗って、
帰宅しました。


今、振り返っても怒涛の1週間でした。

合宿やら、試合やら、長女が家を留守にする機会は多かったですが、
引越しして3日目。
すごくさびしいです。

洗濯物の量もぐんと減り、朝のお味噌汁も少なめに作っても残ってしまい、
そんな時、ズシ~ンと実感してしまいます。

それにしても、長女は本当に人に恵まれているな~と
改めて実感しました。

いろんな方にお世話になり、助けていただき、
心から感謝!です。

「立派な社会人になって、恩返しをするから」
みたいなことを長女が言ってくれ、本人もいろいろ感じているんだなぁと
娘にも感謝です。

母の方が早く、子離れしないと!ですね。


プロフィール

和おん

Author:和おん
好奇心旺盛、氣は若い!
主人と二人で、お米&自然食品の小さなお店をやってます
2女の母でもあります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

マキオカのネイチャーな日々

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

代替療法だけで治す、みーたんのブログ ~乳がん(肺・骨転移)克服記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
