FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつの方と面談

最近、食事相談もだんだん、症状の重い方が多くなってきました。

8月1ヶ月間は、遠方のガンの方とそのご家族のフォロー、
ご本人にはたった一度の面識しかなかったのですが、
きっと前世で深いご縁の方だったのでしょうか、
まるで他人事に思えず、私自身もかなりの思いがこもりました。


そして昨日は、うつ病の女性。

以前、お兄様が来店され、「本人に直接会って話してもらう方がいい」
と、ご本人のお宅を訪問させていただくことになりました。

実は、うつの方ご本人と直接面談させていただくのは初めてです。

不思議なもので、先月、うつ病などの悩みを抱える人の「傾聴講座」に
参加したばかりだったので、ある程度の方針を持って、臨むことができました。
なんか、引き寄せてるのでしょうか?


一通りの食事道の話を終え、
お目にかかったのが夕方でしたので、朝から1日、召し上がったものを
書き出してみていただきました。

【朝食】
食パン
ぶどう
コーヒー
牛乳
ポッキーチョコレート

【昼食】
ノンアルコールビール

太るのを気にして、カロリーの少ないノンアルコールを
飲んでいらっしゃるとのこと。
でも、昼間からです。
多い時で4本くらい!!!


ある程度の食の知識があれば、書き出すのを嫌がられそうなものですが、
すんなり応じてくださった内容がこれ・・・・
驚きました。

身体を冷やすものばかりです。

さらに、これに睡眠導入剤に抗うつ剤など、8種類の化学薬品が加わります。
クスリの影響で、便秘もひどく、これもクスリに頼っているとのこと。


いろんな話を進める中で、10年くらい前には腸閉塞、
子宮筋腫に、子宮内膜症なども経験されたとのこと。

なるほどです。
病気にならない方がおかしいですね。


色白で、とても素直な優しい感じの女性、
当然、内向的なおとなしい印象でしたが、思い切って年齢を
伺ってみると、なんと、私と同い年!!

10歳くらいは若く見えるし、そのままお伝えしたら、
素直に喜んでくださっていましたが、純粋すぎて、
繊細すぎるのも病気になる原因の一つだったようにも見受けられました。


とても親近感を覚え、今後、継続的に、連絡を取らせていただくことにして、
昨日の面談を終えました。


51歳になって、いろいろな体のトラブルを経験しながらも、
「食」のことに対して、何にも知らされていないという現実。

病院にかかっても、薬を出されるだけ。
普段の食生活や生活習慣に関するアドバイスなんて、
充分にしてくれるところなんて、ほとんど皆無なんでしょうね。

今の日本の医療って、やはりすごくヘン。
というか、ものすごく恐ろしい。


どこまでお役に立てるかわかりませんが、お友達づきあいから
始めさせていただけたらと思っています。

心で触れ合うしかないですものね。





関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同感です!

お久しぶりです。
ときどき、こちらに遊びに来させてもらっています。
さんたさんの人柄があらわれている文体がとても好きで、読むたびに癒されています。

さて。
NLP、野菜ソムリエ、の次に興味をひかれたのは
漢方。
漢方養生指導士と薬膳アドバイザーの勉強中です。
漢方薬も飲み始め、頭と体で漢方の奥の深さを実感しています。

会社に入ってまず実感したのは
あまりにも食に無関心な人が多いということでした。
季節的なこともあり、クーラー病になって体調をくずす人、
毎月のモノが重くて鎮痛剤が欠かせない人。
話を聞くと、不調になって当然、というぐらい体を冷やす食生活だったり生活スタイルだったり。

でも、長年それで来ているスタイルや思いを
強制することはできないし、結局実行するかしないか決めるのはその人自身ですものね。

どういうふうにアドバイスして、心身ともに健康体に近づけていくか、
難しいけれど面白さも感じている毎日です。仕事の業務自体よりも重きを置いているかもです(笑)

上から目線ではなく、同情でもなく
”一緒に考えていく”ことが何よりも大事なのだと思います。
そう考えると、今まで興味があって学んだことはちゃんと意味があるのかな、と思います。

さんたさんのおっしゃる通り、心で触れ合うしかないのですよね。


Re: 同感です!

739ママさんへv-22

お久しぶりです。
お元気でご活躍のご様子で何よりです。

コメントありがとうございます!!

そうですか~
漢方・薬膳の世界も、奥が深そうですね。
また、機会がありましたら、いろいろ教えてください。
>
> 会社に入ってまず実感したのは
> あまりにも食に無関心な人が多いということでした。

たぶん、一番大切な部分に関心を向けないよう、
マインドコントロールされてきたのではないかと、
感じています。

たまたま、何かのきっかけで「食」や「健康」などと向き合う
ことになり、問題意識を持てた人はラッキーで、それでも
医薬品偏重の価値観から抜けきらない方がほとんどです。

意図的に、本質を知らされていない、被害者なんだと思います。

> でも、長年それで来ているスタイルや思いを
> 強制することはできないし、結局実行するかしないか決めるのはその人自身ですものね。
>

そうですね~
そうは言っても、自分の考えが100%正しいのかというと、
そうでないのは明らかで、だからこそ、一人ひとりが自分の今の
立ち位置や研修段階に従って判断し、決定していくことなんでしょうから、
こちらの思いを無理強いすることはできません。

頭ではわかっていても、時々とてももどかしくて、
ストレスになって爆発しそうになったり、してしまったり、
まだまだ修行中です。

> 上から目線ではなく、同情でもなく
> ”一緒に考えていく”ことが何よりも大事なのだと思います。
> そう考えると、今まで興味があって学んだことはちゃんと意味があるのかな、と思います。
>
はい、
一見、回り道してきたようなことが、実は最上級の肥やしになっていたり
することの何と多いことか。
それに気づいたときは、今まで、自分達の歩んできた人生に無駄なんて、
一切ないんだなぁと実感できますね。


また、お目にかかれるのを楽しみにしています。
プロフィール

和おん

Author:和おん
好奇心旺盛、氣は若い!
主人と二人で、お米&自然食品の小さなお店をやってます
2女の母でもあります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

マキオカのネイチャーな日々

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

代替療法だけで治す、みーたんのブログ ~乳がん(肺・骨転移)克服記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。