

行ってきました~鳥取

娘たちが陸上の大会に出場のため、
先週、2日間も店を休んで、鳥取へ行ってきました。

車で片道5時間、同じ中国地方でも、瀬戸内海沿岸から
中国山脈を越えて日本海沿岸のしかもお隣は兵庫県という
位置まで移動するので、さすがに遠かったですね~

初日は、お昼過ぎに鳥取に到着後、娘たちを競技場に
送り届けたら暇人に。

1時間くらい軽く調整するようなので、
暑い中、待ってるのもと思い、とりあえず
次女と二人の宿泊先に行ってみたら、
ちょうどチェックインできる時刻で、
部屋でゆっくりすることができました。

大学生の長女は先輩が手配してくださったビジネスホテル、
次女は高校の顧問の先生が手配してくださった
2食付のホテルで、温泉付きの観光用だろ?っていう
ちょっと贅沢なホテルでした。

湖山池に面して、部屋の窓から眺める景色も素敵!

IMG_0307.jpg


夕食も豪華すぎ・・・というか、
体育会系の高校生用のためか、量が多すぎ。

あまりたくさん残すのも気が引けて、
食べ過ぎてしまって、今、口の周りに
吹き出物ができてしまってますぅ。

翌朝、露天風呂にも入って景色を堪能して、朝食。

日頃、朝食はほとんど食べない私にとって、
もはや拷問・・・でも、地域の新鮮な食材を使ってあるようで、
結局、おいしくいただきました。

IMG_0318.jpg


さて、ここからが本来の目的。

長女も次女も試合開始時間が割とゆっくりだったので、
朝もゆっくりと競技場へ向かい、試合開始までまた少し観光。

ホテルの窓から眺めて気になっていた、
池の中にある青島に足をのばしてみました。


IMG_0323.jpg


まずは次女、そして長女。

真昼の炎天下の中の試合、
それだけで、出場しているすべての人、
よくこんな暑い中、走ったり跳んだりできるなぁと、
半ば尊敬!

結果は・・・・それぞれ自己ベストには及ばず残念!!

でも、この大きな大会に二人そろって出場できたというのは
我が家にとってはものすごい名誉なこと。

試合終了後、競技場の横にあるスイーツの店で、
試合前、我慢していた甘いソフトクリームをみんなで食べて
打ち上げ!って感じ。

お盆で帰省していた長女はそのまま先輩と一緒に神戸へ。

長女を見送ったあと、次女と二人で、せっかくここまで来たからと、
鳥取砂丘へ立ち寄り、日がどんどん暮れていく~~~

IMG_0334.jpg


明るいうちに帰途につかなきゃ!と思いつつも、
疲れているはずの次女はどんどん砂丘を歩いていきます。

IMG_0348.jpg


試合後にこんな力が残っているなんて・・・
さすが日頃のトレーニングと若さですかね。

母は全くついていけず。

遠くから海を眺めて、体力の衰えに黄昏てました。。。


IMG_0342.jpg


お盆ですね

またまた、ご無沙汰しています。

突っ込みどころ満載のロンドンオリンピックも、
とうとう閉幕してしまいました。

広島出身の山縣選手、陸上男子100mに、4×100mリレーにと
メダルにまでは至らずも、今後が楽しみな活躍を見せてくれました。

初めての大舞台で自分の力を発揮できるというのは、
やはり、そこに至るまでの裏付けと、
想像を絶する精神力と、
目に見えない存在を引き寄せる意志と、
たくさんの要素がそろって初めて達成されることだと
見せつけられる思いでした。


大学に進学してから、思い描いた成績を上げられず、
精神的に追い込まれた長女が今日、帰省します。

3月に転居して以来、初めての帰広です。

電話で話したり、私が2回、出かけて行ったりしているので、
それほど久しぶりの感はありませんが、
やはり待ち遠しい!!

家族がそろうっていいですね。


今日も仕事、お盆休みの間にも仕事が入ったりで
特別、何をしてやれるということはありませんが、
週末から、娘二人を連れて陸上の大会へ遠出します。

学校で予約してくださった宿泊先に温泉もあるようで、
娘たちにとっては、今シーズン最後ともいえる
大切な大会ですが、私は、少しだけ温泉旅行気分♪♪♪


やっぱりバスのもんでした

ずいぶんとまた、ご無沙汰してしまいました。
前回記事から、いつの間にか梅雨も明け、
夏本番の暑い毎日です。

お変わりございませんか?
お見舞い申し上げます。


先週土曜日、依然、雨の続くなか、
朝3時に起きて、4時前に自宅を出発、
我が家の軽自動車で神戸まで出かけてきました。

次女が、関西の大学へ進学希望で、
そのオープンキャンパスに参加するのが第一の目的、
大学入学以来、記録の伸び悩みで氣がダウンしている
長女を元気づけに、私も一緒に行こうと思い
高速道路の休日割引を利用して、車で行くことにしました。

宿泊費もいらないし、軽だから高速料金も少し安い上、
休日割引で半額だし、最低限の経費で収まると思ったのですが、
長女宅には駐車場がないので、コインパーキングを利用することにして、
オープンキャンパスには電車で往復したので、
なんだかんだ計算したら、結局、
次女を一人で高速バスで往復させた方が安上がりだったようです。

とはいっても、長女の顔も見ることができたし、
それはそれでOKということにします。

初めての遠出でしたが、何とか迷わず行って帰れただけでも大感謝ですね。

途中、何回も休憩しながら、片道5時間、
1人で運転しましたが、疲れはそれほどでもなく、
帰りはさすがに、途中、かなり眠くなりました。

少しでも安く!なんて主婦根性丸出しでしたが、
やっぱり、広島~関西までの距離くらいだと、
高速バスが一番かな?と思いました。

そりゃ、もちろん、新幹線が楽ちんですが・・・
高いですよね~


結局、次女はオープンキャンパスに参加した大学は、
どうもピンとこないといいますか、自分に合わないと判断したようで、
まさかの変更。

来月は、福岡の大学のオープンキャンパスに出かけるそうです。
(フ~~~。。。)

今度は無料の宿泊先がないので、バスで日帰りはちょっと無理みたい。
ルートを必死で母が調べるって、どうなのよ・・・?
「それくらい、自分で調べて行って来い!」と言いたいところなのですが、
少しでも経費節減しようと、ついつい手を出してしまう母でした。

雨、雨、雷、そして今日

よく降りました。

やっと今日、雨が上がって洗濯物を外に
干すことができました。

集中豪雨の被害にあわれた地域の方々のことを思えば、
こんな悠長なことは言ってはいられないのですが。
心よりお見舞い申し上げます。


「広島・長崎の原爆の後、記録的な長雨と豪雨により、
大地に降り積もった放射性物質を徹底的に洗い流した。」
と書かれていました。

http://grnba.com/iiyama/kinoshitatataki.html#rr07051


やはり、浄化の雨・嵐でしょうか?
だとしたら、宇宙の采配、自然に感謝!

人間は、自分たちの傲慢さに今こそ気づき改めるべきだと
思うのですが、
「なかなか、洗脳が強烈過ぎて・・」と、いうのは
昨日、とても久しぶりに立ち寄ってくださった
大田篤先生のお言葉。


ところで、高校生レベルの話をしますと、
次女は今週期末試験の真っ最中。

朝方、早起きしたり、夜中遅くまで電気がついていたり
一応、受験生ですから、それなりの勉強はしている様子。

火曜日は早朝から大雨で、6時過ぎに警報。
とうとう、この日は休校となり、大喜びしていました。

昨日の夕方~夜の雷と豪雨はすごかったですね~
朝はそれほどでもないと思っていましたが、
警報が出されたままだったようで、自宅待機。

今日は模試だったのです。

早い時間に警報が解除され、結局登校することに。
「今さら~~」とブーブー言いながら、出かけていきました。

そんな次女、大学進学希望で、
とりあえず、志望校や志望学科は絞り込んだようですが、
じゃ、大学で何を勉強してどんな人になりたい
という具体的な目標となると・・どうもあいまいな様子。

「いいところに就職するためには、大学に行くのが
最低条件だから」と言います。

あ”~ここにもガッツリ洗脳されているかわいそうな少女が一人。

いろいろ話そうと思っても、
母の言うことより世の中の常識が正しいと思い込んでいます。


早く気付いてほしいと願っているのですが。。。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

スカイプデビュー

とあるサイトの方に、「連絡はスカイプで」と言われたので、
PCのホームドクター、クレアネットさんに電話で必要なものをきいて、
家電量販店へGO!が先週の金曜日。

「そんなに高いものじゃないですよ~」とは聞いていましたが、
お店の人に伺ったら、なんと、カメラ、マイク、イヤホン
全部がセットになって特売価格¥1000でした。

「えっ?こんなに安いんですか?!」と
店員さんに念押しをしてレジへ。

「今日は〇〇だからさらに安くなります」って、
¥900の支払い。

その〇○だから・・ってところがよく聞き取れなかったのですが、
ま、とにかく安くなるのは大歓迎で、
ルンルンで店に帰って早速、設置してみました。

さて、テストをしたいんだけど。
こりゃ、やっぱり長女が一番だわ。

その長女、陸上を続けるために入った大学なので、
当然、シーズン中は練習や試合で明け暮れ、
さらに大学の課題もあり、超多忙。

なかなか母の相手をしてくれません。

ただ、長女のPCは今年購入したノートなので、
カメラもマイクもみな内蔵されいる様子。
スカイプの登録さえすればすぐ使えるみたいなのですが、
ようやくテストに応じてくれた土曜日は、
スマホで受信して、娘からの映像は見られませんでした。

私の映像は、ばっちり映っていたって。


それにしても、ネットを通じて無料で、しかも
画像付きで会話できるなんて、世の中便利になったんですね~


携帯の家族内通話無料サービスに、今までどれだけ恩恵を受けたか
しれませんが、娘と電話していたら、ついつい長電話になって
しまうので、携帯で話すのは耳がつらいのも確かでした。

電磁波の影響をモロに感じてはいたのですが・・
やっぱり、無料だとついつい気が緩んでってところもあって。

スカイプが使えるようになると、
携帯よりは格段に会話が楽になりそうです。


ところがねぇ~

我が家は店にPCを置いているので、
スカイプで会話できるのは日中の限られた時間。

かたや、長女は大学の講義や部活で忙しい上に、
最近バイトを2つ掛け持ちで始めたので、ますます
つかまりにくくなってしまいました。

せっかく、スカイプが使えるようになったのにぃ。

決して母もそんなにヒマ人ってわけじゃないのですが、
なかなか相手にしてもらえないのもさびしいですね。




プロフィール

和おん

Author:和おん
好奇心旺盛、氣は若い!
主人と二人で、お米&自然食品の小さなお店をやってます
2女の母でもあります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

マキオカのネイチャーな日々

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

代替療法だけで治す、みーたんのブログ ~乳がん(肺・骨転移)克服記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
